--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.10 (Wed)

物覚えモレモレのワタシには最適です 

電話番号は比較的頭に入りやすい数字の羅列なんだそうです。
これ一般的な話。
しかし、中にはそんなことないがな!っと即反論したくなるような人間もいるわけで、特に携帯電話の使用頻度と共に、電話番号を記憶する能力は激減。
以前はよくかける友達とか、実家の番号はすらすらと出てきたもんですが、今ではソレも怪しい…。ヘタすると覚えてるのは会員登録やなんやらでたまにかきこむことのある自分ちの番号くらいだったりします。

ところで、もうとっくに過ぎ去りましたが10月4日は、番号案内サービスを記念した「104の日」だったそーなんですよ。
知ってました?
毎年その日には、番号案内オペレーターの応対スキルを競う大会なんかも開催されてるそーで、知る人ぞ知る記念日なのね。
で、「104」番号案内サービスの話なんですが。
今回はちょろっと、今年7月から始まった新しい機能「DIAL104」についての情報発信です。でもそんなにたいした紹介Pじゃあない。
シンプルに。
このダイヤル104、どういったものかというと、電話番号を調べた後に、電話を切断することなくそのまま案内先電話番号につなげてもらえるサービスなんですねー。
これは便利!
メモをとったりダイヤルしなおす手間がいらなくなるし、何よりダイヤル間違いを防ぐことができるんですよー
実はわたし、番号案内受けた後でものぐさして(自分の暗記力過信とも言う…)メモをとらずにダイヤルして間違い電話しちゃった!ってパターン、何度か経験済みなんですよ。ふふ、脳は日々衰えてるんだなぁ

このサービス、特にお年寄りなんかにいい気がしますねー
電話番号ダイヤルするの苦手ってゆーお年寄り、けっこう知ってます。
掛け間違いとか、これうまく利用すればかなり減るんじゃないかなー

もちろんワタシもけっこう利用しそうな予感!
これで手のひらとか腕の端々にボールペンの跡がなくなるよ!
つい書いちゃうんだよねー。買い物の予定とかも~

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

タグ : 104 番号案内 DIAL104 ダイヤル 電話番号

EDIT |  02:26 |  ご紹介  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
こんばんはー…

企画参加の方にコメ回りしてへとへと…
病み上がりなのにまたしぬかも(笑)

おーうーえーん…ポチ…バタッ
keenkeen |  2007年10月10日(水) 04:15 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年10月10日(水) 04:39 |  【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

やりすぎると軍手の中にまで進出しますよね(´艸`)クスクス

物忘れといえば…
よく忘れるからメモするんですけど
そのメモなくします( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

川^∀^)σ凸*
小遣い稼ぎbyゆい |  2007年10月10日(水) 09:56 | URL 【コメント編集】
こんにちは(・∀・)ノ

104の新しいサービス、すごい便利ですよね^^
私も先日この記事書いてきました~ヽ(゚∀゚)ノ

天国からのメッセージ、なかなか面白かったですー☆
何かリアルでちょっとドキドキですよね壁|m`)ムフッ
新幹線乗ってみなくては・・・♡

それでは!応援ぽち!
momo |  2007年10月10日(水) 13:36 | URL 【コメント編集】
★こんにちわ~
私も自分の家の電話番号覚えてない(´▽`*)アハハー
てか使ってないし((*´∀`))ウキャキャ

ドライフルーツのカロリーってどうなんだろう?
栄養価は高いけどね~
バナナチップもおいしいよね~♪
食べだすと止まらなくなる!
食べたくなってきた・・・

応援ポチ☆
ひろ |  2007年10月10日(水) 15:10 | URL 【コメント編集】
こんにちは~。
たしかに!自分の携帯番号すらおぼえてませんよ。うちの親は~!笑

そうそう。ポイントサイト訪問に1時間くらいかかってます(゚Д゚; 私も換金したらやめる予定のとこ結構あります。笑 そういうのに限ってなかなかなのよね~。w
応援♪
untye |  2007年10月10日(水) 16:03 | URL 【コメント編集】
こんにちわ~

電話番号で覚えやすいのは3桁までだと思ってます。
自分の番号はなんとか覚えましたが、家族のは覚えてません(・・;
でも、104は利用したことないですねぇ。

私もベッドにはよく物置いちゃってますよ。
ほんと、なんででしょうね。

それでわ、応援♪
しろまん |  2007年10月10日(水) 17:27 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
104の新しいサービス
結構いけてますね☆
私は超物忘れが激しいので
っていうか一瞬で忘れてる時が
あったりして怖い事もしばしば(笑)

記憶力テストとかはとっても
苦手です~(笑)
あっ!!神経衰弱もね。

記憶力を磨く努力をしなければ・・・

今日も応援♪
ずんぴ |  2007年10月10日(水) 22:12 | URL 【コメント編集】
こんばんは、まろすけ母です。

私も自分の家の電話番号しか覚えてないかも。
そうですね~、昔は仲の良い友達の家の電話番号位は把握していたもんですよねっ。
今じゃアドレス探してピッですからねえ。
頭使わなくなっちゃてるな~

確かに長男で便秘問題に悩んだことはないですねえ。
出なくても2日目には出ますし。
まあ義両親的にはその遅れも心配ものらしいですが。
この頃は3品に果物が追加されました。
ますます健康的になる長男です(´艸`)

(´∀`,,σ)σぽち。
まろすけ母 |  2007年10月10日(水) 23:14 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~!
携帯の4桁のパスワードが、思い出せなくて
のたうちまわった、経験があります (;・∀・)アセ

そんなんで、最近は覚えるのは放棄して
もっぱら手帳に書いてます。
けど、要点のみを書くとなんのことだっけ
みたいのがあるので、要注意です。

ぽちっとな
あきら1243 |  2007年10月10日(水) 23:44 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
この案件どこかで見たけど
書いてなかった^^;

104利用したのはいつだったろう??
忘れちゃった。

応援ポチw
玲 |  2007年10月11日(木) 00:07 | URL 【コメント編集】
こんばんは、コメント返信、有難うございます。
確かに携帯になって、電話番号を覚えなくなりました。携帯忘れると、どこにも電話できません!しかし、ブログIDとか、PC系のパスなどは結構記憶しています。不思議な脳の状態になっています?では、応援のポチ!
Tousi |  2007年10月11日(木) 00:23 | URL 【コメント編集】
こんばんは。

あゃです。

とうとう風ひいちゃいました(笑

今の時代携帯が進んじゃって覚えてるのは母の家のみです。(笑

それでもめげずに応援ポチ!
ブログ アフィリエイトのあゃ |  2007年10月11日(木) 00:32 | URL 【コメント編集】
こんばんは。そんな便利なサービスができたんですね!まったく知らなかったです。僕は、電話自体あんまりかけないんですけど、なんかあったときは利用するようにしたいですね!
応援ぽち
hika |  2007年10月11日(木) 00:46 | URL 【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

更新前にごめんなさいね~(>_<)

とりあえず応援だけ|゚Д゚)コソコソ

川^∀^)σ凸*

小遣い稼ぎbyゆい |  2007年10月11日(木) 09:58 | URL 【コメント編集】
こんにちは(・∀・)ノ

ライスフォース、使うたびにグングンお肌に吸収されていきますよー♪
でもトライアルしか高いから手がでない(´▽`*)アハハ

こずねっと、なかなかいいサイトだったので残念です↓
宝探しも閉鎖が発表されてから高ポイントは出なくなってるようで・・・。・゚・(ノД`)

それでは!応援ぽち!
momo |  2007年10月11日(木) 11:07 | URL 【コメント編集】
こんにちは~。
更新せずに寝ちゃったのね~ん♪
おつかれさまです8-(o´▽`)o
いつもコメントありがとうございます(>(エ)人*)感謝
応援P
untye |  2007年10月11日(木) 17:10 | URL 【コメント編集】
★こんにちわ~
手のひらに買い物の予定書いちゃうんだ(´▽`*)アハハー
でもそれが一番確実かも~
紙にメモとかしても、その紙忘れちゃうときとかあるし(*≧m≦*)プププw
意味ないんだよね~ε-(;-ω-`A) フゥ…

応援ポチ☆
ひろ |  2007年10月11日(木) 17:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

