--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.29 (Mon)

「象の背中」にキュウ~ 

今話題の短編ファンタジーアニメーション
「象の背中 旅立つ日」

とうとう見ました~!
ハンカチが必須っていわれてるけど、いやー7分じゃ無理でしょ、とか思ってたら…危なかったですねー。ギリギリまでいきました。
誰かが突っついたらポロリでした。
懐かしの芸能人水泳大会的な表現ですいません。

余命僅かな父親とその家族の残された時間を描いた「象の背中 旅立つ日」。
本編は、第一話「旅立つ日」第二話「雲の上のお父さん」の2話構成。セリフはなくて、ただピアノ&コーラスグループのJULEPS(ジュレップス)の曲にのせて、象(この作画がまたいいんですよー)の家族がとても切なくて、とても暖かい別れを経験します。
1話目は別れの日までの家族の姿がメイン。
限られた時間の中で、何をするか何を残すか。そんなことを強く考えさせられます。「限られた時」を知る瞬間が曲の歌詞の中で「ある朝」と表現されてるのが、ホントにふいに訪れる別れを実感させてけれて胸にくるんですねー。

でもわたしが本当に、泣く一歩手前まで行っちゃったのは2話目のほう。
お父さん象の死後、埋められない空間を抱えることになった「残された家族」と、それを雲の上から見守るお父さんのストーリーです。
日常のそこかしこに、今もお父さんの存在が残っていて、それなのにもう会えない。どうしようも出来ないつらさです。
それでも子供が海辺でひろったハート型の貝殻(石?)に書いた、お父さんへのメッセージは
「ありがとう」
伝えたい一言はこれなんだ~!
もージワァーンと来ましたね!危ない危ない(笑)

「家族」
たいていが当たり前に側にいて、日々の生活の中ではその大切さもなかなか実感できない存在です。お互いに何でもしてあげられる、時間も余裕もたっぷりある状況では、そんなこと考えもしなくて、下手するとイラついたり面倒くさいななんて思っちゃうことさえある。
だからこそこんなふうに「失うこと」を目の前に見せられたとき、私たちは自分の中でソレが占める割合の意外な大きさにビックリするんですよね。

「家族と過ごす大切な時間」
それは私にとっては朝と夜です。
「おはよう」って目が覚めて自室を出た後、最初に言葉を交わす瞬間。そして夜、PCの作業なんかにかかりきりで背後のドアが開く音にようやく振り返ると目が合って「おやすみ」「はい、おやすみ」
「早く寝なよ~?」なんて言いながら寝室に向かっていく家族に「ハーイ分かってるってー」って嘘ばっかり即答しちゃう瞬間なのです。
「1人じゃないんだなぁ」とまでは毎回思わなくても、なんとなく、そう何となく暖かい気持ちになる、この短い時間が私にとっては一番日常にある「家族と過ごす大切な時間」なんだと思います。
あ、あと美味しいものを分け合って食べてるとき、これも捨てがたいですけどねー。ドラ焼き半分こ。ピザも半分こ。さすがに時間かけていれたコーヒーを席外してる間に3分の2飲まれたときは猛抗議しましたけどねー。あ、これは場違い?

それはともかくとして「象の背中 旅立つ日」、私もオススメに一票ですよ~。
「家族」と「過ごす」ことが「大切な時間」なんだってことをおもいださせてくれる、そーゆーものに出会えることはとてもラッキーなことだとおもいます。私なんか今日もくだらない事で言い合いしちゃいましたから。
帰って来たら、コーヒーの一杯でもいれてあげよう~
謝らないけどね(笑)



スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

タグ : 象の背中 秋元康 旅立つ日 家族 JULEPS

EDIT |  16:37 |  ご紹介  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
ツンツン(*゚ー゚)σ ちどり屋さんポロリ~♪
(ふざけてすみませーん(〃゚д゚;)

大切なものってなかなか気づきにくいですよね。
でもやっぱり大切。なんですよね~。
しみじみしちゃった。

応援♪
untye |  2007年10月29日(月) 17:37 | URL 【コメント編集】
★こんばんは
これちょっと前に見ました。
感動しちゃいますよね。
本当に毎日をボーっと過ごしてちゃいけないんだな。
って思わせてくれました。
この幸せなときに感謝しなきゃね。

応援 ( -∀-)σ ポチッ♪
ヒポポ |  2007年10月29日(月) 19:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

