--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.25 (Sun)

おせち三国志 

おせちって、たいてい重箱に入ってるじゃないですか。

うちの正月にもほぼ毎年アレが登場します。
三が日の初日(平たく言えば元旦ですな)に種類も豊富なおせち料理を詰め込んで~
テーブルの中央にデンとおく、あの瞬間はけっこう誇らしいもんですが(メインで作ったのは数回のくせに偉そう?)、一日の夜は良いとして
二日の朝くらいになると
そろそろ怪しくなってくるんですよね。
何がって?
重箱の中身です。

おせち料理の品数・種類は多々あれど(黒豆・数の子・田作り・昆布巻き・鯛の焼き物・紅白なます・紅白かまぼこ・栗きんとん・伊達巻きetc…)人気のあるメニューってかたよってたりするもんなんです。
黒豆とか栗きんとんとか順調になくなっていくのに
あれ?キミさっきから状態変わってないよ?
…ってな方も。

そーゆー時は仕方が無いから、10品で埋めてた重箱の中身を
こー配置をですね、ちょっといじって7品に。
2日目の夜には5品に。
それにともなって1品の領土は拡大
さながら戦国絵巻を見るが如くです(そうか?)

そして3日目の朝、おめでたい品々はあらかた食い尽くされ(失礼~)
もー重箱登場させんなよムードの中、「何でソレがソコに入ってんの?」な
がめ煮(野菜の煮物)・紅白なます(作りすぎだよ)・伊達巻き(追加でもう1本作ってみた)
のみがギュギューッと詰められたソレが…
無理やり登場!

「これぞ、天下三分の計と申します!」
(声は森●レオで)
…ってセリフがどこからか聞こえてきそうな光景。
なんてゆーか、ソレもうおせちじゃないよ。
高島屋
さてさて、ここでワタクシ高島屋のおせちを御紹介。
どーゆータイミングでしょうねぇ。
2008年 高島屋おせち料理」では、憧れの「料亭のおせち」から、最近人気の「洋風おせち」まで様々なおせちが取り揃えられてるそーです。
(洋風ってかなりカラフル~なんですよね。おめでたいのかどうかは二の次のような雰囲気もするけど~)
全国配送のものに加え、関東限定配送関西限定配送のおせちもあって、福岡在住の私としてはちょーっと悔しかったり。
ちょっと手が出ない限定のお品ふくめ、見てるだけでたのしくなりそうな「おせち」の数々は、一番遅いもので12月21日が予約シメキリみたいです。クリスマス前に予約するのってちょっと変な気分ですけどねー

毎年、作成者本人は新鮮さも何も無いのよーって思われてる奥様!
実は言い出せないけど、「ウチのおせち、どーも味が…ゴニョゴニョ」ってなご家族の方!
今年は高島屋のおせちで新年♪はいかがですか~?

リンクシェア レビュー アフィリエイト
スポンサーサイト

テーマ : 日本の食 - ジャンル : グルメ

タグ : 高島屋 おせち リンクシェア レビュー 通販

EDIT |  23:08 |  ご紹介  | TB(0)  | CM(22) | Top↑
こんばんはー

よっしゃいちばーん!
とかゆっても書いてるうちに誰かが…

ああ急がなきゃ!
うちも戦国ぽい締めの記事でした。
お互いw一番乗りなら完全にふゅージョン

では応援凸ポチ
keenkeen |  2007年11月25日(日) 23:20 | URL 【コメント編集】
こんばんは!
あ、keenkeenさんのとこではちどり屋さんに引き続きのコメで、ちどり屋さんのとこではkeenkeenさんに引き続きになってる( ´艸`)

日光は寒かったですよー
でも、天気よかったから景色もよかった♪

メープルメロンパン、今日は試食用に切ったやつつまみ食いしちゃった( ̄¬ ̄*)

( ´∀`)σ凸
+shino+ |  2007年11月25日(日) 23:32 | URL 【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
おせちの具ってお重の中で
そんな風に戦ってたのねー!
家もお豆さんは大抵なくなるけど
昆布巻きとか漬物系は残ってます。

私も毎日行けていないポイントサイトやら
クリックしてないリドメやらたくさんあります(^^;)ナハハ
ポチっとな凸
ピック |  2007年11月25日(日) 23:36 | URL 【コメント編集】
★こんばんは
例の件ではお世話になりました。
今日はこんなにケロっとしてられるんですから不思議なもんです。

最近はなんでも早くなりまして、11月頃にクリスマス関係のCMバンバンやって、12月に入ると、初詣のCMが始まります。
関東ですので、「♪築地入船江戸の味~」のCMが年末によく流れてますねえ。
おせちは数の子ばっかり食べてます。栗きんとんとかはちょっと・・・
じゃぐあ |  2007年11月26日(月) 00:03 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~!
>なんてゆーか、ソレもうおせちじゃないよ。
↑ 今日の、ツボヒット! (´▽`*)アハハ

紅白なますは、たしかに残るかも~

高島屋の、おせち 1回たべたいもんですね♪

ぽちっとな
あきら1243 |  2007年11月26日(月) 00:16 | URL 【コメント編集】
こんばんは、まろすけ母です。

あります、あります!!
全然状況が変わってないよって方(´艸`)
いっそ全部栗きんとんといくらと数の子で占めてやろうかと思うくらいです(笑

実はそろそろお節作るのに嫌気がさしてきて、しかも毎回なんだかんだいってダンナ実家に挨拶する度にお節もらえたりするので来年は作るの辞めようかなと本気で考えている私です(´_ゝ`)クッククク・・

我が家の食卓にも袋が何個か置いてます・・・
まずこれをどうにかするところから始めるか~

(´∀`,,σ)σぽち。
まろすけ母 |  2007年11月26日(月) 01:11 | URL 【コメント編集】
こんばんは。きらりです。

おせちが迫ってくる勢いの、
記事ですね。どどどど^^^^^^^^みたいな。
おせち、いつも主人のお母様がくださるの。
くださいっていってないのにね。
もの欲しそうなのかしら、、、、
お母様は買ってこられます。
ありがたや~!
今日も応援P!
きらり |  2007年11月26日(月) 01:37 | URL 【コメント編集】
★|ε・)ニョキ
おせちかぁ。
ここ数年食べてないや(*´▽`)アハハッ

そういえば昔伊達巻だけ買って一人むしゃむしゃ食べてたなぁ。
さ、寂しい(´Д⊂グスン

メール振り分けは捨てるようがありますたね。
まとめてポィッは凄い便利ですよ。

もうASPの新しい提携先紹介はいいぉ(´・ω・`)
あれって解除できないのかな・・・?
ちょっと探してみよー。
┏(^o^┓)┓)))カサカサ
あらさたな |  2007年11月26日(月) 01:40 | URL 【コメント編集】
こんにちは(・∀・)ノ
あははー、たしかにいるいる、おせちに3日目になっても
残ってる人(人??w)
うちの実家はちなみに「エビ」が残ってます・・・w
むくのがめんどくさくって~(f^^)

myアフィリ、サイト承認はきたけど、提携承認はメールなかったですねー!
と、みんなのブログを見て学習してたので毎日必死に覗いたら
先日承認されてたので、今日早速貼ってみます☆

それでは!応援ぽち!
momo |  2007年11月26日(月) 12:06 | URL 【コメント編集】
こんにちわー
どう三国志に結びつけるのかと思ったら(笑)

たしかに、減らないおせちは、絶対に減らないですね。
私は、先に黒豆ばかり食べちゃいます。

伊達巻、家庭で作られるんですね。
今度、挑戦してみようかな・・・
結構好きなんですよ!

カルピスのカキ氷、おいしいですよ♪

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2007年11月26日(月) 13:22 | URL 【コメント編集】
★こんにちわ~
コメ遅くなってゴメンネ~!

おせちか~・・・
おせちって作ったことないんだけど(´▽`*)アハハ
食べないのは食べないよね~

それにしてもおせちを三国志とは(*≧m≦*)プププw
さすがちどり屋さん♪
発想がすごいわ~( *´艸`)クスッ♪

応援ポチ☆
ひろ |  2007年11月26日(月) 14:09 | URL 【コメント編集】
★こんにちは
昨日はお邪魔できなくてごめんね。

おせちは確かにそうですよね。
いつまでも残ってるものって毎年決まってますよね。
(でも、一度も作った事のない私・・・
 毎年実母が持ってきてくれるんで(^^ゞ )

本日クリスマスリースを発送いたしました。
実物見てひっくり返らないでね。(笑)

応援 ( -∀-)σ ポチッ♪
ヒポポ |  2007年11月26日(月) 14:19 | URL 【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

うちはおせち作ったりしてないですね~
好きなものを個別に買うってのはありますけどね^^

うちの両親は生まれが秋田なんで
毎年お正月はきりたんぽなんですよ^^
今年も食べに帰らないと(@´艸`)

川^∀^)σ凸*
小遣い稼ぎbyゆい |  2007年11月26日(月) 14:21 | URL 【コメント編集】
結婚してからお節を作ったことのない主婦です
元旦に旦那の実家で食べて
2日目は私の実家で食べて終了
ありがたやありがたやでございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ブルーミント |  2007年11月26日(月) 14:52 | URL 【コメント編集】
ぎゃあ~。またやっちゃったのね。
ごめんなさーい(*´□`*。)°゜
たいがいちゃんとなってるか自分でクリックしてみるんだけどたまに急いでるとそのまま立ち去り~。
FC2ブログの方でアメブロの方にコメくれる方がいて、その方の後、コメ周りをするとこういうことになるのよねー。
ちどり屋新聞愛読者なので
笑ってゆるしてwやってください┏(I:)ペコッ

私の場合、あっちを先にやってたしあっちがメイン的なブログなので。
あっちにカタいれしちゃうと、こっちが手抜き。
逆もしかり~。
反省っす~(ノД<)

おせちはほとんど作りませーん。
なますと伊達巻くらい・・・。どうも人気なくてね~。
応援♪
untye |  2007年11月26日(月) 17:58 | URL 【コメント編集】
おせち・・・最近食ってないかも。
ちゃんと雑煮は食ってますけどね~
今年も正月は食っちゃ寝なんだろうか???
たびんちゅ |  2007年11月26日(月) 18:15 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年11月26日(月) 20:49 |  【コメント編集】
★こんばんは~☆
温泉旅行から無事帰って
来ました~☆

おお~っ
久々のちどり屋さん節・・・
うんうん。いいです(笑)
笑わせてもらいましたよ~

おせちは結婚してから、
だんだん手抜きになってきました(笑)

実家に帰ったらこんな感じの
出来上がりおせちなのですが
豪華で美味しいですよね~
自分で作る事を思えば絶対GOOD
です。

もうすぐそんな季節なんだな~
早い早い!!年もとるはずだ~(笑)

今日も応援♪
ずんぴ |  2007年11月26日(月) 22:03 | URL 【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
そうそう、冬は乾燥しまくりますね(^∀^;)
昨日からお酒飲んでボーっとしてます(笑
モラタメさん当たったから今日も・・・(苦笑
ポチっとな凸
ピック |  2007年11月26日(月) 23:33 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年11月26日(月) 23:58 |  【コメント編集】
こんばんはー

お。群雄割拠がつづいてますねー
三国志はニガテ…ってか世界史がニガテ。

なんとかヌスってのがいすぎて混乱してた
記憶しかないです…
日本史も藤原なんちゃらがおおすぎてギブ。

では応援凸ポチ

keenkeen |  2007年11月27日(火) 00:39 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
家のお正月は雑煮は食べるけど
おせちは食べない家なんですよね~。
変な伝統です^^;

応援ぽちw

玲 |  2007年11月27日(火) 01:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

