--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12.02 (Sun)

まかない飯で天国地獄↑↓ 

この記事は、求人情報サイト「ジョブデパ!」が主催するブログ記事コンテストに参加中です。

ジョブデパ!

あなたの探している希望の仕事がきっと見つかるジョブデパ
シェアブログjobdepa4に投稿


トンカツを揚げたんなら、そこでスト~ップ!!

これは鉄則だと思います。
何の話かとゆーと、食事メニューについての一般的見解。
まぁ付けあわせとか汁物は別として、メインはそれ以上いらな…
うわ!

お刺身(ドン!)
アナゴの天ぷら丼(ドン?)

い、いやココまではいいとして(そうか?)…ちょっと待って下さいよ料理長
この上なおかつ忘年会のバイキングメニューまで片付けるんですかー!?

とゆー、ある意味大食い番組的日常な風景は、実はワタシの過去の記憶です。
学生時代、あるホテル付属のレストランの厨房でバイトをしてましたワタクシ。この手の飲食店には「まかない」とゆーものが付き物ですが、かくいう私も働いてた2年の間、週5日はそこで夜ご飯を食べてました。
「まかない」といえば「店のメニュー食っとけ~」タイプから「料理人さんたちの試作の場」タイプまで店によって様々ですが、ワタシの働いてたとこの場合はその複合型で。ってゆーより料理人さんたちが食べたいもの作って食べてた感じ?
とにかくその時食べたいと思ったものを複数の料理人が作るわけですから、そこは予想通り和洋中ごたまぜのてんこもり
オーイ自由に作りすぎですよー?とは思いつつも、学生時代ですから、まー割と私もガッツリいってたわけですよ。

それがどーも、大食い選手権後半あたりの苦しい様相を呈してきたのは、まさに今回のテーマ「冬」でした!
飲食業にとって冬といえば
「忘年会」&「新年会」
といっても過言ではないでしょう(でもないかな…)
もちろんうちのレストランも年末年始パーティー合戦に参戦!
バイキング、コース、コース、バイキングと夜毎大量メニュー製作くりひろげていたわけなんですが、これがダイレクトに従業員にも響いたー!

コースはともかく、バイキングとゆーと「取り分け式」ですから料理がまともな状態で余るわけですよ。追加分で用意してたヤツとか。
それが勘弁してくれの「まかない」化。
それに加えて、よせばいいのに本来の「まかない」もつくっちゃうわけですよ。料理人さんたちが。

えええ~?じゃあ「忘年会」のあの大量のブツ食べるのやめましょうよーっ!!

(心の声。だってバイトだもん…)

かくして、ある冬の日のワタシの夜ご飯。
トンカツ、お刺身、あなご天丼、から揚げ、エビチリ、スパゲッティに春巻き…うううもう止めよう~。
今思い出してもオイリー&ボリューミーな面々にウッッ
まーあれでよくも体重維持してたもんだと思います
若くてよかったなぁ~
そんでもってデザートがまた
「ショコラクラシックにババロア、どっち食うよ?」

すいません料理長…泣きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ありえない! - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT |  03:31 |  アルバイト  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
★おはようございます
一瞬、ジョシデカに見えました。

トンカツとあなご天丼って、これ全部喰ってまともだったらギャル●根ですよ。
私だったら、確実にメタボちゃんですよ。
まかないってのは最初はうまいんですけど、だんだん飽きてくると、腹にたまる&寂しいという・・・なんとも
じゃぐあ |  2007年12月02日(日) 07:34 | URL 【コメント編集】
★おはようございます。
リース届きましたか。
よかった。
おっちょこちょいなんでちゃんとつくかどうかが心配だったんで。

まかないって確かにうれしいんだけど、この量となると(-_-;)
私がバイトしてたところは、まかないが余ったら持って帰らされたな。

応援 ( -∀-)σ ポチッ♪
ヒポポ |  2007年12月02日(日) 08:32 | URL 【コメント編集】
ちどり屋さん、こんにちはー♪

ちどり屋さんに良いと言ってもらえて良かったです^^ 
はい♪おそらく良い子にしてなくても、僕の性格上あげちゃうでしょうねー、しかもクリスマス前にププッ ( ̄m ̄*)

飲食系のバイトor職は就いたことないけど
まかないがあるっていいですねー♪
でもそんなにまかないがあるとやっぱり
参っちゃうのかなぁ^^;

応援☆∩(*・∀・*)∩ファイト♪ 
バーバリー |  2007年12月02日(日) 11:11 | URL 【コメント編集】
こんにちわー
そりゃ、なんでもありのまかないですね(笑)
私でも、ちょっとキツイかも!

毎日続いたら、嫌ですね(笑)

ブログルポ、サボリ気味だ!
今日はライター強化しようかな・・・
明日にしようかな・・・

迷う!

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2007年12月02日(日) 11:24 | URL 【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

うらやましいような、悲しいような( ̄m ̄)ぷぷぷ
いや、あたしはいきなりあと2週間でダイエットになってしまったので
遠慮しておきます壁|艸´_ゝ`)

いや、出されれば食べますけどね?

1番ダメなパターンです_| ̄|○ ガクッ

川^∀^)σ凸*
お小遣い稼ぎbyゆい |  2007年12月02日(日) 16:03 | URL 【コメント編集】
とんかつ・・・食いたくなりました。
明日あたり食うと思います(笑)

うちも本アンケ食べ物ばっかですよ!
たびんちゅ |  2007年12月02日(日) 17:27 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
今ちょうど食事前なので
お腹がぐ~って鳴りました(笑)
今なら何でもOKです☆

今日はニューハーフも通りこして
会話ができません。
首を縦か横に振るだけです(笑)

ニューハーフの声の時は
『どんだけ~』とかって調子に
乗りすぎたような気がします(笑)

ああ・・・早く治りたい!!

今日も応援♪
ずんぴ |  2007年12月02日(日) 19:46 | URL 【コメント編集】
★ねんまつわ・・・
飲食業にとってのかきいれ時っすな。
体重が増えないように・・・(1割とか)・・・ねっ

..φ(w=)なんむぅ~
るき |  2007年12月02日(日) 20:59 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年12月02日(日) 22:55 |  【コメント編集】
ムホっ ( ̄m ̄*)
これが気に入ったuntyeです。
勝手に美尻(?)体操いいなぁ~♪
トイレ変に時間かかりそうだけど。笑

「天国の階段」ポゴーシプタ♪とかよね~。
私も好きです。たまにお風呂で歌ってます ( ̄m ̄*)
ぷぷぷw

「NANA」ヤっさん。いいよねー。
渋いよね~。
途中で飽きて単行本買うのやめたんだけど。
今どうなってるんだろー。
応援☆
untye |  2007年12月02日(日) 23:50 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~!
いや~
腹へってきたー!

あした、バイキング行ってこようっと♪

コンテスト、入賞するとイイね (^∀^ )

ぽちっとな
あきら1243 |  2007年12月03日(月) 00:08 | URL 【コメント編集】
こんばんは☆
ウーワー、イイナーマカナイ。(ちょっと片言
まかないはあったほうがいいですけど、その量はちょっと・・・(^_^;)
うちのパン屋もまかないしてくれないかなー

( ´∀`)σ凸
+shino+ |  2007年12月03日(月) 00:25 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
まかない料理が豪華バイキング状態・・・
嬉しいような複雑な気分になるの判ります^^
昔、ミスドの余ったのを姉の友達が
届けにきてくれたのを思い出しました。
その時はラッキーと思って頂きました^^
応援ぽちw
玲 |  2007年12月03日(月) 01:38 | URL 【コメント編集】
アナゴの天ぷら最近食べてないなあ
たべたくなってきちゃったこの時間に・・・
美肌コスメ♪あり |  2007年12月03日(月) 02:59 | URL 【コメント編集】
まさしく食べ放題
匂いだけではお腹は膨れませんので
ひとつショコラクラッシックでも分けていただきましょう

今晩のおかず 揚げ物にしようかな・・・
ブルーミント |  2007年12月03日(月) 10:33 | URL 【コメント編集】
こんにちは、まろすけ母です。

うっはー、これはキツイ!!!
もう途中から脱走したくなりそうな勢いですね~
しかも最後にデザートって。
デザートいらないでしょ、これは~
なかなか大変な経験でしたねえ。

熱のある間はずっと関節が痛くて痛くて。
あれって何で痛くなるんでしょうね~
ちょっと不思議だったりします。

(´∀`,,σ)σぽち。
まろすけ母 |  2007年12月03日(月) 10:51 | URL 【コメント編集】
こんにちわぁ☆
うわ~かなりおいしそうですが
それはきついですねぇ゜(゚ノД`゚)゜。

デザートまできましたかっΣ(゚Д゚)ガーン
今お腹すいてるのでその場にいたら
少しお手伝いできたのにΣ(ノ∀`)ベチャ

お疲れ様でした┏〇ペコッ


応援(´∀`,,σ)σぽち
ガーリー |  2007年12月03日(月) 13:10 | URL 【コメント編集】
★私も飲食店でアルバイト中です
はじめまして☆v-42
飲食関係の人、頑張ってほしいです。
最近首都圏飲食店専門のお仕事サイトもあるみたいですよ。
おしゃれなお店も多くてオススメです。

http://www.job-des.com/
たるっち |  2007年12月12日(水) 16:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

