--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.12 (Sat)

ひねもすのたりと温泉行きたい 

温泉が発見された由来にあたる伝説を「開湯伝説」ってゆーんですが
三大名泉の一つ「下呂温泉」の場合は、コレ動物発見バージョンなんですよねー
っていっても鳥やもろもろの動物が
「いい湯があるんだよ~、穴場穴場」
なんて情報もらしてくれるワケもなく、たいてーは
動物が湯に浸かっているのを見た人が温泉であることを発見したものを指すんですが
例えば「下呂温泉」の場合、白鷺でしょ?
サルとかイノシシとか熊とかならイメージなんだけど、白鷺がお湯にってゆーと
ヘェェェ~?
(語尾上がり気味で)
よっぽど切羽詰った事情あったんでしょうかねぇ
下呂温泉の泉質は、ほんのり硫黄が香るアルカリ性単純泉で 神経痛・ リューマチ・ 心臓病 ・ 胃腸病に効くそうだから、ソッチ系かしら。
それともお肌がつるつるになるとゆーステキ効果をねらって!?
鳥、あなどれねぇ~(笑)
てか羽はえてて肌なんかみえませんけどね。

そんな伝説持ちの(持病みたいにいうなよ)「下呂温泉
飛騨の山深く自然豊かなとこにあります。
下呂温泉 旅館から見える紅葉なんかもごっつぅキレイだそうです。
春のイベントなら「花笠祭り」とか「御嶽山山開き」とかが見もの?
お土産物としては「朴葉味噌」や「さるぼぼ」なんかが有名です
「さるぼぼ」しってる?
猿の赤ちゃんらしいんだけど、基本赤いボディカラーでのっぺらぼうの縁起物の人形。
家庭円満になるらしいですよ
うちの母上も持ってる
母…家庭円満願ってたのね(ホロリ)
でもご利益期待するならもーちょっと取り扱いとゆーか待遇考えた方がいいよ
ほらそんなトコぶら下げてるから、うちのオッサン王子が噛んでる噛んでる
さるぼぼピンチ!

あ、下呂温泉 宿お探しの方は、まずここチェックしてみてー。
「下呂観光ホテル」
見かけがいろんな意味迫力ですが評判いいらしいよー
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 下呂温泉 白鷺伝説 さるぼぼ 花笠祭り ブログミ

EDIT |  13:19 |  雑記  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

さるぼぼって家庭円満だったんだ!
へ~今度行ったらかってこよφ(・ェ・o)~メモメモ

あ~温泉いきたいな~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

川^∀^)σ凸*
お小遣い稼ぎbyゆい |  2008年01月12日(土) 15:07 | URL 【コメント編集】
こんばんわー
なんかいつになく今日は、
豆知識バージョンですね。

え?ゆいさんが温泉行くって?φ(・ェ・o)~メモメモ

追いかけなきゃ!

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年01月12日(土) 17:50 | URL 【コメント編集】
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
スミサーズ |  2008年01月12日(土) 19:29 | URL 【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
下呂温泉にはそんな逸話があったんですか!
サルが温泉浸かってるのはテレビでも
見たことあるけれど鳥もやっぱり
寒いのねww

さるぼぼ、私も飛騨に行った時に買いました。
中学の頃だから今はどこへやったか(;´∀`)ゝ
ポチっとな凸
ピック |  2008年01月12日(土) 21:02 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
さるぼぼって、家庭円満なのか~
噛んじゃってる?
ちどり屋さんちの円満が・・・
ん?ラブラブ?
あっ、そう(笑)

ぽち!
ぷちため! toshiko。 |  2008年01月12日(土) 22:41 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年01月12日(土) 23:11 |  【コメント編集】
★|ε・)ニョキ
うーん、どう考えてもA8のほうがコメ付けやすい。
今から移動しようかな(笑)
っとかいいつつここで敢行(`・ω・´)

ハイステはね、時間を見計らうのとスレイプニルがあればそんなに苦でもなかったり。
一月で換金できちゃうし。
一日大体2,3分かな?

私は2回振込み来たからもう満足ですし、
このままバックレされても怒らないくらいの気なんで継続っと。
まー軽くリスクを背負うかどうかってやつですな。

登録に関してはあくまで自己責任でとしかいえませぬ(´・ω・`)
あらさたな |  2008年01月12日(土) 23:14 | URL 【コメント編集】
ちどり屋さん、こんばんはー★

名前はちょっと汚い感じだけど、
下呂温泉は2年くらい前からずっと行こう行こう
思ってる温泉地です♪♪
千葉からじゃちょっと微妙な距離なので
いつも近場の伊豆・箱根あたりで我慢しちゃってますけど^^;

三大名泉ってあとどこでしたけ^^;
湯布院?黒川?指宿??箱根??草津??
ん~わからない・・・。

今日はげん玉で紹介したお友達が1人減って
ヘコみまくってるバーバリーでした(/ω\*)ウゥ…

応援★∩(*・∀・*)∩ファイト♪

バーバリー |  2008年01月12日(土) 23:29 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
なかなか行ける所じゃないけど
1度は行って見たいな~
さるぼぼ見て見たい♪
応援ぽちw
玲 |  2008年01月13日(日) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

