--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.19 (Sat)

甘~い世界 

うちには昭和35年発行のお菓子の本があります♪
これがかーなーりー面白い!
重々しい口調に真剣勝負のクッキング
教えてくれる先生が幻で見えてきそうな存在感なのです(笑)

読み進めるほどに世界観にハマるこのお菓子作り本
まずスタートからして
「さぁこしらえましょう!」
なんか甘いものでも作っちゃおうかな~とか軽く言ってる場合じゃありません。
手抜きだってダメです。先生の
「●●して下さいませ」
は私といえども無視できません。
しかし親密度アップはどんな人相手でもあるもので
行程が進むに従って
「●●してもよろしいのです」
たまに親切な提案も飛んできます。
まーそれでもやっぱりロッテンマイ●ルさん(?)
最後には「大そう結構です」と重々しくOKを出され、お菓子作り終了!

すいませーん、この教育係の方に今日のお給料を!
…言いたくなるほどの重厚レクチャー
久しぶりに読んだけど今日もお変わりなく(当たり前)
ではではまた数年後に~。

そんなステキなお菓子本を所有している当家ですが、残念ながら1つ欠点が!
なんとその本、チョコレート関連のレシピがまるでないのです。
お菓子本でぇ~!?と言ってくださるな
日本でバレンタインデーにチョコを贈る習慣がメジャーになったのは昭和40年代後半なんですもん~(多分)

そんなワケでというんじゃあ別にないですが、実は私、手作りチョコレートというものを今まで1回もつくったことがありません。
チョコを溶かした事まではあるんだけど、そこからチョコムースに行っちゃったからなぁ
だから脂肪分が分離したマズイチョコレートも、意外と手軽に出来るらしいトリュフチョコも経験ないのです。
………と、ココまで前フリ。

ハイ!そこで今回モラタメさんの「モラ」に登場した
「手作りチョコレートセット」の出番です~♪
「共立食品株式会社」さん提供の、このチョコレートセット
ビター・ミルク・ストロベリーからランダム選択の割チョコに「クッキーミックス粉」と「デコペン」「粉糖」「ココアパウダー」がセットになって嬉しいプレゼント♪
まさにセントバレンタインデー用のスターターキットなのです~

クッキー好きの私としてはチョコクッキーを作りたいトコなんですが、B・Dですからココはまっすぐにチョコレートで勝負!(勝負?)
それも出来れば生クリームプラスで憧れのトリュフをば~!!
やーん女の子~!
口の中で優しくとろけるような、ラム酒か紹興酒きかせて大人チョコ
つ…つくれるかなー
ことチョコに関しては、うちのロッテン~さんも力及ばずだもんなぁ
モラタメさん、こんな私じゃお嫌ですか?
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : モラタメ レシピ 手作り バレンタインデー チョコレート

EDIT |  19:49 |  雑記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
(*´∀`*)ノ。+.・*
あ、下のPEXの記事が気になります…
帰りに見て帰ろう^^

バレンタインのチョコはガトーショコラと
トリュフを・・・。
でもいつもキットで作っちゃいます(´∀`)
オリジナル感全くないかも(笑

ドロンジョ役はもっときつめの女性がいいですね^^
サトエリか小池栄子とかww
ポチっとな凸

ピック |  2008年01月19日(土) 20:36 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
今朝は早起きした~
でもまだ頑張れてます(笑)
今週真ん中でお休みを取った
からかも~

ネコパンチ・・・
もちろん爪の出たヤツです。
最近容赦がありません~
ヒドいにゃんこだ~(笑)

今日も応援♪
ずんぴ |  2008年01月19日(土) 22:14 | URL 【コメント編集】
★|ε・)ニョキ
日本ではってか、日本にしかチョコレート送る習慣ないけどね・・・。
んでも贈り物は普通にするみたい。

肝心なのは男女共々送るんだなぁ。
別にこの日は一方通行じゃないんですよ(´・ω・`)

お菓子メーカーが捏造しなければ
この日は何か貰える日になったかもなのに(・∀・)ニヤニヤ
私には縁のない日のことはどうでもいいや。

トマトは生なら全然おkですよん。
ってかきゅうりは液体にしないでそ。
牛肉を液体にして飲むのと同レベルですぉ。
・・・書いてて気持ち悪くなってきた_| ̄|○ il||li
あらさたな |  2008年01月19日(土) 22:50 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
ハァ~
このお菓子の本じゃあ
途中で挫折しちゃいそう!

まあ、出来の良し悪しにかかわらず
大そう結構です!って褒めてくれるのはいいかも(笑)

私は今日も明日も仕事だ~!!

ぽち!
ぷちため! toshiko。 |  2008年01月19日(土) 22:50 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~!
>見合い話がきたから?
が、きっかけ~!!

って どういう、きっかけ?

PeX完全に、定例化してますね~
いい傾向です。

トリュフ作るんですか~

誰にあげるのかな~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ぽちっとな
あきら1243 |  2008年01月19日(土) 22:51 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
PeXのキャンペーンまた始まったね^^
今回も参加しなきゃ~

でもPeXの検索はサボってます^^;
応援ぽちw
玲 |  2008年01月20日(日) 00:20 | URL 【コメント編集】
★美肌コスメを求めて♪あり
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
チョコレートの季節になってきましたね。
スターターキットって人気でそう

応援♪♪(。・д・))σっと
美肌コスメを求めて♪あり |  2008年01月20日(日) 11:40 | URL 【コメント編集】
こんにちは、まろすけ母です。

トリュフですか~
美味しいですよね、トリュフ。
でも作るのはなかなか難しそうですねえ~・・・
私は当たったらチョコクッキーにする予定ですよΣd(ゝω・o)

あー、思い出のシーンに固執しちゃってる結果なんでしょうねえ。
そういうのじゃないんだって事に早く気づいて貰いたいもんです・・・がお子さんもう小学生とかだったしなあ、あの感じは。
もう手遅れな臭いがぷんぷんしてます(´・ω・`)

(´∀`,,σ)σぽち。
まろすけ母 |  2008年01月20日(日) 12:07 | URL 【コメント編集】
こんにちわー
お、モラタメ応募ですか!

で、あげる相手は(・∀・)ニヤニヤ
あやしい・・・

どうしよう・・・
これで笑える記事書く自信はありますが、
もらっても、使い道がないぞ(´▽`*)アハハ

そういえば今日は、まだライターやってなかった!

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年01月20日(日) 13:14 | URL 【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

今年は何作ろうかな~♪

バレンタインは毎年違うの作るんですけどそろそろネタが(笑)

モラタメ当たったらいっそのこと割チョコのままでいこうかな壁|艸´_ゝ`)♪

川^∀^)σ凸*
お小遣い稼ぎbyゆい |  2008年01月20日(日) 17:54 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
今日は1日雨模様でした~
あまり家事もPCもする気になれず
ゴロゴロ過ごしてしまいました~(定番 笑)

いや~今日もこの料理本の記事
(じゃないか・・・笑)
読んだけど昨日も笑えたのに
また今日も同じ文章で大笑いしちゃった~
この料理本&ちどり屋 さんのコメントが
絶妙~☆

また来週も楽しみにしてます!!

今日も応援♪
ずんぴ |  2008年01月20日(日) 18:54 | URL 【コメント編集】
私もミュータントタートルズの面白さはよくわかりません・・。
亀のイメージを思いっきり無視したアニメですよね(笑)
まあ、私もちらっとしか見たことないんですが。

私もモラタメのチョコ狙ってます。
当たらないかなー。

ぴょんきっち |  2008年01月20日(日) 19:51 | URL 【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
世の中バレンタインムードですね。
私がチョコ食べるんだろうな~その日。
クリスマス辺りから甘いもの食べること増えてきてるので
自粛したいのに今度はバレンタインかぁ(´~`;)
防御不能です(笑
ポチっとな凸
ピック |  2008年01月20日(日) 22:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

