--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03.11 (Tue)

粋と言えば… 

最近のれんをくぐる事が少なくなりました。
いや火の輪じゃないんだから、くぐる事自体が目的じゃあないんですが
「女将、まだいいかい?」
みたいなやつ、全然で…。
いやいやいや!そんなノリで入ってった事1回もないですが。イメージとしてはそんな感じですよね、のれんって(あ、ごめんなさい大将)。つまりそーゆーお店に行く事が少なくなったってコトです。前ほど外食しなくなったもんで。
もっぱらお家で過食。小料理じゃたりないわ(意味が違う)

そーいえば最後にのれん掻き分けたのって…あれぇ?スーパー銭湯の「女性はこちらから」ってやつだったかな?もしかして。
なんかナスとひょっとこみたいなイラストと詩が図柄で入ってて、ちょっと私のイメージする「のれん」の趣や風情とは無縁のヤツ。銭湯だと「湯」とかまんま温泉マークでいいと思うんだけど何故に今から風呂に浸かる客にナスなんですかね(笑)富士・鷹つながり?
濃紺地に白の染め抜きとかで「湯」とかのほうが粋なのになー。
まあ、「のれん」って存在だけでも粋っちゃー粋なんですけどね。ナスでも。

のれん」といえば、ちょっと前リメイクものが流行った時に、色々でまわってましたよね~
リメイクされすぎて微妙なものもありましたが、バッグとか結構かわいいの多かった
逆に留袖なんかをリメイクしてオリジナルののれんにってのもあって、こうなるとお店の入り口にというよりは、ほぼインテリアとしての使用で決定なんでしょうね。
あ。でも個人経営の雑貨屋さんとかセレクトショップとかの店先にならかかっててもカワイイかもしれない。
まぁこの場合は、くぐって「女将」というよりはピラってかきわけた瞬間にシャララララン♪とか玄関ベルのかわいいのでお出迎えされそうですが。

そうそうオリジナルのれんといえば、のれん 通販のショップで作ってもらうというのもありですね。お店とかじゃなくても部屋と部屋との仕切り部分にインテリアとしてかけるってのも良さげです。
特に暖かくなってドアあけっぱなしでもよくなると、こーゆーの工夫して「涼しげ」演出もよろしいかと。
今日はむしろ暑いから「涼しげ」とか言ってても抵抗ないわー
どうしたんでしょ急に。アウターなに着てけばいいか困っちゃうなぁ。フゥ
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

EDIT |  14:22 |  雑記  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
こんにちは、まろすけ母です。

のれんって何か良いですよねv
私は以前住んでいたマンションが台所の調理スペースだけ孤立してるつくりだったんです。
でも扉はないという。
そこに可愛いのれんをかけたいと思いつつ結局嵌るのがなくて断念したんですよ。
今はのれんが必要な場所がないのでちょっと残念だったり。

テンプレは当分あの色で続けようと思ってるんです。
私、青と緑がめちゃくちゃ好きなんですよね。
あと風景画で空とか地球がこれまた大好きで。
だから基本ベースはここから替えることはないと思います。
タイトルバナーの絵は今後もイベント毎に弄りますけどね(´艸`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
まろすけ母 |  2008年03月11日(火) 16:26 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月11日(火) 19:52 |  【コメント編集】
確かにはれるスペースには限りがありますよね。
2カラムで頑張ってるけど、くじけそう(笑)
その分arekaoのほうにはりまくり。
今日はライターできなかった・・

応援!
ぴょんきっち |  2008年03月11日(火) 20:23 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~♪
確かにのれんをかきわけることって少なくなりましたねぇ。
さるるはどこだろう、最後……。
ラーメン屋?(゚m゚*)プッ

注射、1週間効くらしいですよ。
相当効いてました。プラシーボ効果ではないですよ?多分。
肋骨はねー、ホント息したくなくなりますよ…orz
1ヶ月ぐらい痛かった気がします。

応援ぽち☆
さるる |  2008年03月11日(火) 22:04 | URL 【コメント編集】
★こんばんわ(^^
のれんをくぐることなんて
滅多にないです(^^
お酒飲めないし(・・;
外食自体、1年に1回あるかないかです。

では!応援ポチ♪
バボノスケ♪稼げない人には秘密が・・・ |  2008年03月11日(火) 23:31 | URL 【コメント編集】
(*´▽`)ノ☆+.。☆*+
屋台だとそんなイメージだなぁ
その屋台も最近というか田舎じゃ
あんまり見られない・・・、粋なんですけれどね♪
おやっさんはちょっと頑固な感じ(*^艸^*)
ぽちっとな凸
ピック |  2008年03月11日(火) 23:46 | URL 【コメント編集】
★|ε・)ニョキ
昨日コメまわり中にダウンしますた(´・ω・`)

まんぷくねぇ、命令形というか断定というか・・・。
うちはこうなんだ、従えっ!!って感じだったかな。
今はまるくなってる(笑)

フルーツのビンゴは一年に1,2回くらいはあたるんじゃないかな?
今やってないけど前はそんな感じ。
3,4年頑張ればなんとかさよならできますよ(・∀・)ニヤ
あらさたな |  2008年03月12日(水) 00:22 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月12日(水) 01:26 |  【コメント編集】
のれん・・・
うーん、いつくぐったか思い出せません~
私もあまり外食しないし。
この前行った温泉の時にくぐったような?
記憶がどんどん薄れて行きます・・・
応援♪
ちょびコツ |  2008年03月12日(水) 06:03 | URL 【コメント編集】
おはようございます。
そういえば…
のれんぐぐることって少なくなりましたね~
温泉とか居酒屋とかぐらい?

のれんと言ったら銭湯?ってイメージしてしまうんですけど…神田川のイメージが^^;
銭湯ってうちの近くにないんですけどね^^;


応援☆


ひまわり |  2008年03月12日(水) 10:09 | URL 【コメント編集】
おはようございます。

のれんってインテリアになりますよね。
昔友人に「ゆ」ののれんプレゼント
したことあります。お風呂場にかけたい
って欲しがっていてたまたま近くの
ショップで偶然見つけました。
今さっきガス管が破損して外ガス漏れ‥。
連絡してきてもらったけどガスくさくて
怖いです~ちゃんと気をつけて道路
工事して欲しいです。(´・ω・`;A)

応援☆
ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 |  2008年03月12日(水) 10:33 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年03月12日(水) 11:00 |  【コメント編集】
こんにちわー
のれんかぁ・・・
ほんとに最近、見かけませんね。

間違えて、女湯ののれん掻き分けたら、
犯罪になっちゃうし・・・

あ、アンケ、1回流れ逃すと、
なかなか来なくなる傾向あるかもね。

うちも、一時期、そんな感じだった・・・

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年03月12日(水) 11:11 | URL 【コメント編集】
最近寝落ちばっかりでコメントこれなくて
ごめんね☆☆
のれんって最近確かにくぐることないけど
私の友人は家のお風呂にゆののれんを
インテリアでやっているよ(笑)
毎日銭湯気分なのかな!?
yudaiki |  2008年03月12日(水) 11:12 | URL 【コメント編集】
こんにちは。
確かにのれんって滅多に見かけませんね。
最後にくぐったのは日帰り温泉に行ったときかな。
もう一年以上前だけど(´▽`*)アハハ
そういえば、昔住んでいた家が玄関入って目の前がすぐ階段だったので、母がのれんかけて階段見えないようにしてました。
どらきち |  2008年03月12日(水) 12:20 | URL 【コメント編集】
ご無沙汰~♪

のれんかぁ~(゚c_,゚`。)プッ
晴れ ときどき 女将かも。。。
こんなERINママでも・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お客様がお帰りになる時に なにげにのれんをかき分けて
差し上げるのが、 基本かな( *ノ3`)ぐふふ
ERINママ |  2008年03月12日(水) 12:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

