--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.01 (Wed)

洋酒チョコの思い出 

記憶の中のおじいちゃんいつも寝てる。

ちっちゃいテレビをつけて(アンテナ設置式)、竹の枕で寝てる。
醤油を付けたスイカを食べながら
砂糖をかけたトマトを食べながら
ときどき、地味ーに手作りのナントカ酒なんかすすりながら
ひたすら寝転んでる。
両親が結婚の挨拶をしに来たときも、寝たまま「おう」とか言っちゃったそうで、母を半泣きにさせたらしい。

だから、孫の私にしても敬老の日とか「お盆」とかの思い出をたぐってみても、浮かぶ姿はやっぱり寝転んだあの姿で、これはやっぱり贈り物とかしてないな~、記事にすることがないわ~と諦めかけていたら、母に「あげたじゃん、チョコ」と言われてしまった。

なんでも私がかなりちっちゃいときの話で(幼稚園くらい)、そのころ寝込んでたらしい(この時は寝転んでいたわけじゃなくて)おじいちゃんに、わたしがワザワザ洋酒チョコを買ってきて食べさせたらしいのだ。
本人全く記憶はないし、当時わたしのお小遣いと言ったらあって無きが如しで、そんな高げなものを買えたはずもないと思うのだが、母は食欲をなくしていたおじいちゃんが、それだけは「おいしい、おいしい」といって食べたという。
記憶はない。
けれど、あの寝転んでた記憶しかなかったおじいちゃんに、贈り物をあげる事が出来ていたという事実は、いま何となく私の中であったかいものになっている。
これから先、洋酒チョコをみたらきっと、おじいちゃんのことを思い出すだろうなぁと思う。
ちょっと想像入った記憶で(笑)

敬老の日
この記事はブログルポの依頼により執筆しました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : アフィリエイト

EDIT |  16:30 |  日々のこと  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

