--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.13 (Sun)

日本語の海で溺れかけ。 

友達の一人が運転手役をつとめて約2時間のドライブ
実はちょっとしたイベント事こなした後だったんで、みんなアゴがはずれそうなほど(?)疲れてたんですが、免許を持ってる人間がその子しかいなくってやむなくフルでおまかせ。
せめて眠るまいとは思って必死にツボ(別に眠気覚ましのツボってわけじゃないですが~)おしたりしてなんとか到着したんですがー…
車を降りて頑張ってくれた彼女にとにもかくにも
「お疲れ様~!!」
って言ったら
「よかった。大丈夫?とか聞いてきたら殴るトコだったよ」
とにこやかに言われました。ウ!

なんでも彼女的には、この状況で「大丈夫?」って声をかけるのは制裁モノなんだとか(笑)
大丈夫なわけないんだから!って言われちゃいましたが、まぁそりゃーそうなんですけどねぇ
実はわたしそこまで深く考えてなくって。お疲れ様って言葉選んだのもたまたま。
それが正解だっただけで「大丈夫~?」とか…きっとほっといたら口にしちゃったはず…(あわてて奥におしこんだようなもんなのです)
このときは本当に言葉って(日本語って)難しいなぁ~って思いましたね
状況に応じた、適切な使い方をしなければ…な、殴られちゃうんですから!
まぁそれは多分冗談でしょうが~
…冗談なんだよね?ブルブル(笑)
しかしこんな風に言葉を見直す機会がある場合はいいんですが、日々の中じゃたいてーは誤解されたり怒らせちゃったり、そんな残念な結果が気づかないところで発生するだけなんですよね
そう考えると怖いですよね…


あ。そーいえば私「日本語検定」の過去問で自分のレベルチェックしてみたんですが
2級受験レベルみたいです。一応2級の過去問はクリアで。
これってレベル的に高いか低いかちょっとよくわかんなかったんだけど、日頃じっくり考えない場面では「らぬき言葉」とか平気で使ってるなってのは自覚しましたぁ!
ああ、美しい日本語しゃべらなきゃな~!

っていってるこの記事からして、端々にあやしい日本語が…っ!ここにも!そこにも!あそこにも~!!
----------------------------------------------------------
【PR】


「的を得る」「愛想を振りまく」「口先三寸」「おっしゃられる」これらは全て誤用です。あなたの日本語は大丈夫ですか?実力を日本語検定で確認してみましょう。まずは日本語検定の過去問題"日本語診断"で腕試しを!

日本語診断はこちらから。
----------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

タグ : 日本語検定 らぬき言葉

EDIT |  04:51 |  雑記  | TB(0)  | CM(23) | Top↑
日本語検定ですかぁ、自信ないです・・・
一応大学まで行きましたが、ことごとく文系教科が苦手で特に国語は最後まで苦しみましたよ。
漢字とかことわざとか、今人気の「羞恥心」グループと同じレベルかもしれません。
応援♪
ちょびコツ |  2008年04月13日(日) 07:17 | URL 【コメント編集】
おっはよーございます。
日本語って、難しいですからね。

でも、文法的というか、形式的にはおかしくても、
心がこもった言葉のほうが、心に響きますよね。

あまり形式的過ぎると、マニュアル的過ぎて^^;

ちどり屋さん、給食で、
から揚げの皮の部分苦手でしたか!

ほんと、給食の鶏皮って、なんであんなに・・・

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年04月13日(日) 10:27 | URL 【コメント編集】
★美肌コスメを求めて♪あり
oha(´∀`pq´∀`)ノおはー
日本語検定・・・日本語自信ないなあ。
勉強してる外人のほうが点数とれるかも・・。

☆☆
美肌コスメを求めて♪あり |  2008年04月13日(日) 12:08 | URL 【コメント編集】
ちどり屋さん、こんにちはー
いつも訪問ありがとうございます^^

あっ、ちどり屋さん、ボクの貯金箱よく中身が
スリムってわかりましたね^^

ってコラー(`・ω・´)ノ

実は最近あの貯金箱メタボでコマってるんですよ♪


うっ。゜(>д<)゜。
日本語検定かぁ...
おそらくダメだろうなぁ・・・(´ノω・`*)

英検なら自信あるんだけどな~♪♪
(うっ、嘘です^^;)

応援★∩(*・∀・*)∩ファイト♪



バーバリー |  2008年04月13日(日) 13:07 | URL 【コメント編集】
あっ、アバター発見i-84
バーバリー |  2008年04月13日(日) 13:09 | URL 【コメント編集】
こんにちは。
日本語検定か~あんまり自信ないな(´▽`*)アハハ
らぬき言葉も気をつけないとつい使っちゃうから、なるべく使わないように気をつけてる。
言葉ってほんと難しいよね。

お風呂好きな犬っていいよね。
夏場の暑い日に、たらいに水入れてつかったら楽だろうと思って用意したら、うちの犬は水嫌いだから思いっきり嫌そうな顔して小屋に入っちゃった(´▽`*)アハハ
どらきち |  2008年04月13日(日) 14:42 | URL 【コメント編集】
危うく殴られかけてるやん~笑
ホント、日本語の選択は大事だね~。
お友達、オツカレサマですー。

「らぬき言葉」使っちゃいますよねー。
食べれるーとか言いますもん♪

応援☆
untye |  2008年04月13日(日) 17:12 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~
大丈夫?ってよく言っちゃうなぁ~
そうだよね、大丈夫なわけないときに
大丈夫って言われてもだね。
日本語って難しいなー

楽天に移すと、つい余計なもの買っちゃうね。
ちどり屋さんの、スィーツは確信犯ね!アハハ

ぽち!
ぷちため! toshiko。 |  2008年04月13日(日) 18:30 | URL 【コメント編集】
こんばんは。

私も運転してもらうときは
寝ないようにしてます。
運転させて寝ちゃうと悪い
もんね。
お友達さんお疲れ様でした。

日本語って難しい。それでまた
新しい言葉なんかもでてくるから
ついていけないです。(・∀・:)

サイド元に戻って良かったですね。

応援☆
ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 |  2008年04月13日(日) 18:48 | URL 【コメント編集】
日本語って本当に難しいですね。
日頃使ってる言葉なのに言い回し一つで誤解をうむことがあるんで、なるべく気をつけるように心がけてますがなかなか身につかないですね。

開設1ヶ月記念企画リクエストイラストにちどり屋さんのリクエスト採用させてもらいました。
イラスト気に入ってもらえるといいのですが、気に入らなければ描きなおしますので言ってください。

(*^~^*)ノ応援
KOHATUME |  2008年04月13日(日) 20:43 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
あっ!!アバターだ~
私が想像しているちどり屋さんの
イメージとピッタリだわ~☆

誰かに運転してもらってる時
って眠れないよね~
必死で目をこじ開けたりして(笑)
特にみんなが疲れてる時
(スキーの帰りとか・・・)
って悪いな~って思っちゃう。

でも私も大丈夫?
ってつい言ってしまいそう。
気をつけなきゃ!!

応援してます♪
ずんぴ |  2008年04月13日(日) 23:07 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月13日(日) 23:19 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月13日(日) 23:43 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月14日(月) 01:04 |  【コメント編集】
こんばんわ~

私なら大丈夫?って言っちゃいそう il||li_| ̄|○il||li

日本語って難しいよね。
私かなり文法間違ってると思う(´▽`*)アハハ
まあ間違ってても伝わってればいいかな(*´∀`)クスクス

今は若い子なんか、丁寧語も変だし・・・


応援ポチ☆
ひろ |  2008年04月14日(月) 02:33 | URL 【コメント編集】
ちどり屋さんは文系だったんですね。
私は中学の頃から国語と社会に苦しみましたよ。
そのため今でもTVの常識問題など結構苦労してます。
普段数学を使う時ってあまりないですからね。
応援♪
ちょびコツ |  2008年04月14日(月) 06:55 | URL 【コメント編集】
こんにちわー
食べかけの写真、気を使って食べかけないと、
ほとんど食べちゃうんで^^;

給食のからあげの黄色いところかぁ。

でも、なんで給食って、
あまりおいしくないイメージが残るんだろ^^;

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年04月14日(月) 15:02 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月14日(月) 16:52 |  【コメント編集】
★こんにちは
言葉って難しいよね~。
ムスメを公園に連れて行くと、ママさんの大半が標準語なのよ。
だから、関西弁ドップリの私の言葉って・・・ってちょっと気になります。
大人に対してしゃべるのはともかく、子どもに関西弁が!!って思われてたらイヤだな・・・と。

そうそう、田植えの準備、私の勘違いでなかったの・・・。

応援!!
あやなんママ |  2008年04月14日(月) 17:44 | URL 【コメント編集】
愛想をふりまくってだめなんだ。。
正しくはなんて言えばいいんだろう。
私の日本語あやしそう(汗
ジェロのほうが日本語上手だったりして。

応援
ぴょんきっち |  2008年04月14日(月) 19:30 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
ケンタの食べ放題(?)
胃&お腹がヤバイ事になりました(笑)
でも普段出来ない欲望が満たされて
満足満足(笑)

モラタメのペットモニター
シャンプーの記事もう書いた?
私はまだなんだ~
そろそろ書かないと・・・
暖かい日を選んでお風呂に入れないとね^^

応援してます♪
ずんぴ |  2008年04月14日(月) 19:33 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
日本語って難しいですよね~。私は敬語が自信ないです。

ちどり屋さんはけっこうブログライターを頑張ってみえますね。ほとんど毎日、書いてますよね☆

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪

みーま☆ |  2008年04月14日(月) 21:32 | URL 【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
大学の時は車で旅とか
したけど最近はないなぁ
でも本当運転する人って
体力相当使うよね!!
私いつも後部座席で旅の疲れに
寝ちゃう派だったから申し訳なかった(笑
ポチっとな凸
ピック |  2008年04月14日(月) 23:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

