--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.04.21 (Mon)

親父様がんばる。 

こんにちは~ちどり屋です
うちの親父様、どーみても昔ながらの親方顔なんですが、実は職業エンジニアです。
物心ついたときからいつも目にする姿は蛍光灯のまぶしい光の中、こま~かい図面を引いてるもので。
子供心に「設計台かっこえ~」とか思ったもんです。あと分厚いカタログとか資料はなんとなく面白かったですね(写真いっぱいだったし~)
そんなエンジニアっていうお仕事ですが、家族として傍らからちょこっと覗いてるだけですが、ここ十何年で求められるものがずいぶん変わったように思います。一番の変化は設計台を親父様がほとんど使わなくなったってコトかな~
あのデカイ設計台がよかったのに…とは個人的な意見ですが、まぁお仕事用のデカイ液晶画面でCADやらなんやらよく分からないものを駆使して頑張ってる親父様の姿もそう悪いものじゃないんですけどね。
その親父様も十年くらい前は転職やらなんやらでけっこう苦労してたみたいですね。
ちょうど変換期で今までの技術がダイレクトには通用しなくなったってのもあるんでしょうが、雇う側も変換に対応できてないところあったみたいで、せっかく新しい職場で頑張ろう~っておもっても仕事自体がねぇってこともあったみたいです。
昔は今よりエンジニアの雇用の場って限られてましたからねぇ
就職でも転職でも「選ぶ」ということがなかなかに難しかったみたいです。
今は「エンジニアに強い」なんてゆーピンポイントのアウトソーシング事業もひろがりをみせてるみたいで、親父様も複雑みたいです(笑)
まぁタイミング悪いのは私と共通項ですからねぇ~親父様。



[この記事はTGレビューによって書かれています]
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

EDIT |  16:27 |  雑記  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
母上やわんこの話はよく出てくるけど、父上はめずらしくないですか!?
このレビュー書こうか迷っているところ。
迷っているうちに締め切られちゃったりして。

応援!
ぴょんきっち |  2008年04月21日(月) 16:57 | URL 【コメント編集】
こんにちは。
お父さんエンジニアなんだ。
なんかカッコイイ~
うちはサラリーマンだから、父が仕事をしている姿って見たことないの。
子供には旦那が働いている姿見せたいな♪
どらきち |  2008年04月21日(月) 16:57 | URL 【コメント編集】
父上がエンジニアってカッコイイね~~。
素直に尊敬できる職種な感じがするわ。
働く父親の背中って、カッコイイよね~~。と最近になって思うようになったよ^^;

応援!!
あやなんママ |  2008年04月21日(月) 18:24 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
お父様かっこいい~☆
エンジニアだなんて~
技術を持っているという事は
武器になりますよね~
お母様のお話もよく聞くし
ちどり屋さんのご家族がだんだん
身近に感じてきたわ~(笑)
ワン&ニャン&コッコもね^^

応援してます♪
ずんぴ |  2008年04月21日(月) 19:08 | URL 【コメント編集】
(♥ó∀ò)ノユイデス♪

すっかり週一訪問のゆいです壁|´_ゝ`)

話題ちょっと古いけどもんじゃ食べたことないんですか!?

あたし友達に大好きな子がいたんで
作りかたとかバッチリ仕込まれました(´▽`*)アハハ

川^∀^)σ凸*
お小遣い稼ぎbyゆい |  2008年04月21日(月) 20:25 | URL 【コメント編集】
★こんばんは
うちのオヤジ様も技師(いわゆるレントゲン撮り)と言われてるので一応エンジニアかな・・・。
医療の方ですが。

でも、誰かにあと2ヶ月で死ぬって言ったら、ピッタリ当たったそうです。ガンなんか医者が見つからないのも見つけてやるよと豪語してます。
というわけで、親にレントゲンは取って貰いたくないですねえ。死の宣告をされそう・・・

夢って結構覚えてます。粘着なんですかねえ。
じゃぐあ |  2008年04月21日(月) 22:11 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
エンジニアのお父様♪かっこいい~!父親が仕事をしている姿ってなんだか誇らしい気持ちになりますよね。

こちらは、昨日、今日と日中は暑かったですけど、夜は…。今、ちょうどいいかな?暑くも寒くもないですよ。
ちどり屋さんトコは、そんなに冷え込んでますか?

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
みーま☆ |  2008年04月21日(月) 22:22 | URL 【コメント編集】
★こんばんわ!
コメントありがとうございました(*^^*)

お父様はエンジニアなんて素敵だわっ!
ウチは、全員理科系に弱い家系です(T_T)

お経をあげに来るお坊様に起こされるって、すんごいです。
お坊様がお経をよくあげに来るっていうところが・・・
きっと立派なおうちなのだわ。

応援☆
シシィ |  2008年04月21日(月) 22:32 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
不幸があった数日お休みをしましたが
今日から復帰しました。

歳をとってからPCやCADとか憶えるのって
凄く大変だったでしょうね。

会社のPCが新しくなったら
ソフトも新バージョンになって使い難くなった^^;
応援ぽちW
玲 |  2008年04月21日(月) 23:27 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~! (^∀^ )/
ほんと、すべてデジタル化で
仕事もすっかり変わりましたよね~

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
500円札!!

500円札は、ここ10年以上みてないかも?

ぽちっとな
あきら1243 |  2008年04月21日(月) 23:38 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月21日(月) 23:51 |  【コメント編集】
(*´∀`*)ノ。+.・*
>夢や希望にラッピング
で笑っちゃった(:.o゚з゚o:.).:∵
夢をプレゼント出来たら
よろこんでくれるだろうなぁ(笑

お父様、あの設計台を持っていたんだ!
かっこいいなぁ(´∀`*)人
建築士とかよくドラマで観る姿に
憧れます♪
ポチっとな凸

ピック |  2008年04月22日(火) 00:04 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年04月22日(火) 00:47 |  【コメント編集】
お父さんエンジニアなんですね。

手に職があるっていいですね。
私の親いわく手に職をってタイプなんで自分にあった技術を身につけたいって思ってます。

(*^~^*)ノ応援
KOHATUME |  2008年04月22日(火) 02:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

