--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.08 (Wed)

カレールーは中辛と中辛のブレンドで(メーカー違い)。 

食卓に出すと、とりあえず誰からも文句が出ないってことで(家庭によるでしょうがー)主婦のお助けメニューとしては人気1~2位を争う「カレー」ですが、かくいう私も食品庫に常時3箱↑カレールーを買い置きしてたりします。
なにも考えずに野菜をぶった切って、肉といためて水を加え、「さてと」といったところで
ルーがない。
えええ~
ってことが何度かあったゆえの3箱ですが、実際こんな事態に陥っても「じゃ、シチューに…」
と言えちゃうのがカレーメニューのいいところ。
このパターン、肉じゃがでも可能ですしねー(ジャガイモすくないねとツッコまれますが)ふふふ。まぁ、かす汁は無理でしたが(当たり前。)

それはともかく、カレーの話。
我が家のカレーレシピ、ベーシックにカレーライスとして食べる以外には、主にプラスアルファの調味料として使うことが多いみたいです。こってり味がどうも苦手なうちの家族、油物にしばしばカレー粉(あるいはカレールーをきざんだもの)が登場。スパイシーな風味で脂っこさを消すねらいです。
カレールーの場合、その成分のかなりの部分が油脂という事を考えると少々矛盾も感じますが、でも確かに緩和される…(不思議)。

例としてはから揚げの下味としてプラス。チャーハンにプラスといったところですが、面倒くさがり屋の私が、ひとりでに何かしながらモグモグやってるカレー使用メニューレシピ(?)。

①マヨネーズ大匙1、刻んだカレールー適量(多めにしても良い)、刻みパセリ少々(バジルとか、無ければなくてもいいような…)を混ぜ混ぜしてソースにします
②お好みの野菜をみじんぎりに(ピーマンやトマト、玉ねぎなんかです。ようはピザに使いそうなもの)、ソースと混ぜちゃいます。
③パンを用意します。フランスパン系がベストですが、たいていあるのは食パンなんで、食パンでいいです…。
食パンに②を厚めに塗ったくって、誰もがもう予想通り、トースターで焼きます。以上です。ピザの代用ですからピザの要領です。
これに冷蔵庫の状況によっては、カマンベールチーズとかちぎってのせたり、キンピラゴボウ乗せたり好き勝手します。1枚以上は食べれないような代物になること多し(笑)


こんな感じです。いや、たまにね。
これでレシピというのもおこがましいですが。マヨネーズ以外分量適当だし。
これは使える!っというようなカレーレシピをゲットしたい方はレタスクラブネットおうちで「カレー」投稿レシピコンテストをどーぞ。
全国のワザありレシピの持ち主たちがかなり美味しそーな「カレー味料理」のレシピを披露しまくってます(?)
正直作って欲しい…。
レタスクラブネット

そうそう、すでにオリジナルのレシピを編み出しちゃってる人は、レタスクラブネットに投稿してみては?レタスクラブポイントもらえるそうですよー。








テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT |  00:22 |  日々のこと  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
★こんばんは~☆
あっ、そういえば我が家も
カレーでした。
しかも残業続きのため
大量カレーで何日間か
つないでます(笑)

カレーも色々工夫したら
その家の味が出て
いいですよね~

今日も応援♪
ずんぴ |  2007年08月08日(水) 23:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

