--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08.13 (Mon)

初モラタメで初チャーハン 

このタイトルだと炒飯食べた事が無いのかコイツ、と思われそうですがさすがにそんな事はありません。ただし、家庭で自分で作る炒飯は、これを炒飯と称していいのか微妙なラインで、パラパラとかそんな表現はけして出来ない、むしろ普通のご飯よりかたまってるねってシロモノ。

とゆーわけで、今回登録したばかりのモラタメさんから「Cook Do® 飯店炒飯」をモラエたのをいい機会とおもって、ちょっと本格的なご家庭炒飯に挑んでみました(また大げさな…)
炒飯の素として使用するのは、送ってもらった3種類の中から「ねぎ油香る上湯うま塩味用」。鶏の上湯(シャンタン)の旨味にねぎ油をきかせるという説明文だかキャッチコピーだかに、すでに「旨そうっす!」お腹がグーっとなるわたし。どこの児童だろう。

材料としてはベーシックに、卵・焼き豚・ねぎ・にんじん・ピーマン
これに本格的ならコレが必要と、私が勝手に思い込んでいる、レタス
あ、レタスはできた炒飯をくるんで食すためのものです(刻んで入れても食感いいけどねー)
ここで、まず中華なべに油ですが、「Cook Do® 飯店炒飯」で一番わたしがエライと思ったのが、ちゃんと炒め油がついてるー!そう!これは重要なポイントです。実はうっすら気づいてましたが、私が炒飯作りを失敗する一番の理由、それが油の量だったのです。
よくテレビやなんかで中華料理のシーン、テレビの前の女性陣「あの量は使えねー!」と思ったことがあるはず!
だって油なんですもん…。
しかしパラパラ炒飯を作るにはこのよく熱された十分な量の油というやつが必要不可欠で。その問題をCook Doさんは解決してくれました!
だって「コレを使え」ってついてきてるんだもん…。
自分自身を納得させるには最強です。
ついてるものは残さず使う!コレが節約主婦です!
いや、わたし主婦じゃあありませんが。
とにかくこれで本格炒飯の成功は半分は約束されたも同然。
で、調理スタートしましたが、いやー用意された油が熱されたところで、にんじんのみじん切り投入したときは、ちょっと楽しかったですねぇ。油がパーっとにんじんから出た色素でオレンジ系に色づいて。
そのあと他の材料も炒めて、プラス卵、そしてご飯と加えていきましたが、予想通りうっすら出来上がりにも色がつきましたもん。かわいい。

さて、肝心の炒飯の出来上がりですが…成功しましたー!
すてきにパラパラです。
レタスでくるんで食べても水っぽくならずに、満足な食べ心地(妙な言い方)。味も美味しかったですよー。やっぱり、自分で調味するときより複雑な旨味。思っていたより、油っぽさも無くて食べやすかったです。
うん、炒飯でした(笑)
次回は「XO醤仕上げの焦がし醤油風味用」を使って、これまたあこがれの(いくつあるんだ、いくつ)トマト1個まるごとカップにしたてて、中に炒飯詰めちゃうぞ、に挑戦する予定~
やー、食卓に堂々と出せる料理はいいですなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : モラタメ

EDIT |  18:26 |  日々のこと  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
★こんばんは~☆
私もこの炒飯作ってみました~
本当にコツが無くても
パラパラに仕上がりましたね~
味も美味しかったし・・・
今度はダンナに作ってもらいます(笑)

応援♪
ずんぴ |  2007年08月14日(火) 00:20 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年08月14日(火) 20:58 |  【コメント編集】
こんにちは~e-276
訪問者リストをたどってやって来ました♪
私もモラタメで炒飯の素もらったんでおそろいですe-247
予想よりずっと美味しくできてびっくりでした~。
untye |  2007年08月19日(日) 13:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

