--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.06 (Wed)

最近どうも話題にのぼるんですけど~永代供養墓。 

8月も気づいたら、もう6日で
お盆まであと1週間なんですねぇ。早!
毎年直前になるまでお墓の掃除のばしのばし。今年もギリギリになっちゃいそうでご先祖さまにはホント申し訳ないことです。とかいって来年も同じパターンな気しますけど~
しかしお墓の掃除って1人で行くのなんかヤなんですけど、皆さんはそうでもないですか~?
まぁ家族総出でいくもんでもないのかもしれませんが(それほど仕事ない)
たまたまお墓ゾーンに行っても他のおウチのかたとかも皆無だったりすると…ねぇ?
独りなのに独りじゃない~みたいな(笑)
せめて交流はご先祖様とってワケでもないでしょうが、おもわずお墓に語りかけてしまったり。
「ちょっと失礼しますよー」
とか
「どうですか~?こんな感じで」
なーんて
湯加減きく旅館の人かマッサージしてるヒトみたいですワタシ
いやアホだとはおもうんですけど(かなり!)すっっごい怖がりなんですよ~!
とかいってもやっぱりお掃除にはいかないとねー
せめて今年はだれかいるといいなぁ

あ、そういえば
去年のお盆と、その前のお盆。
どっちもお迎えの最中に道中の半ばあたりでお迎えチョウチンの火けしちゃいました~
あれってロウソクのセレクトまちがえると、ものすごく安定性わるくなりますよねー
一昨年の場合はチョウチン炎上の挙句に火けしちゃったし
そーゆーときは仕方ないんで、ご先祖様にはお願いしてオートでお家に向かってもらいます(笑)
かってしったる道ですよね~って!
やだな、こんな子孫…

と、こんな頼りない子孫てんこもりのご家庭には、永代供養墓とかも考えにいれてみるのもいいかもしれませんね
最近なぜかこの話題が出ること多いワタシの周りですが、やっぱりお寺にしっかり管理してもらえるっていう頼りがいが魅力なんでしょうねー
頼りがい…ああ、持ち合わせがないや~ワタシ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

EDIT |  03:16 |  日々のこと  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
おっはよーございます。
最近、全然墓参り行ってないんだよなぁ(´・ω・`)
いつも仏壇で・・・

夏なら釣りの方がいいってか!
夏、渓流釣りに行くと、
1日で3kgくらい、体重減るよ!

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年08月06日(水) 09:50 | URL 【コメント編集】
こんにちは

山と海が見れるところに
あるので、結構毎年のように
墓参りは行ってます!

応援凸凸凸!
jun1 |  2008年08月06日(水) 12:07 | URL 【コメント編集】
はじめまして、みきと申します。

分野が違うのですが急な訪問スイマセン。
素敵なブログですね。参考になります~

応援^^していきます♪ぽちぽち!
みきです。 |  2008年08月06日(水) 12:10 | URL 【コメント編集】
こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

DNのコピペ案件取るのに
午前中いっぱい掛かって
今日のUPは力尽きました・・・

∑( ̄□ ̄;)!!∑( ̄□ ̄;)!!∑( ̄□ ̄;)!!
(*`・ω・)ゞ脱皮始まったみたい

♪(゚▽^*)ノ凸
ありんこ |  2008年08月06日(水) 15:35 | URL 【コメント編集】
★こんにちは!
お墓のお掃除はいつも1人で行くんだけど
わりと墓地の入り口

上の方から音がしたり
突然人が横にいたり(気付かないだけ)すると
もんのすごーーーくビックリする!!

お参りは家族で行くけど チャンチャンって感じで終わり
こんな子孫 申し訳ない気分・・

それでも今日も元気に生かされてる事に感謝!!


謝謝
saki |  2008年08月06日(水) 18:07 | URL 【コメント編集】
お墓参りね~
家族で行くよー。
いつも父がゴシゴシ掃除して、わたしはお参りだけ~w
罰当たりでゴメンナサイ!

ハチやらアブやら、セミやら
虫さんがいっぱいいてちょっと嫌なんだけどね~
あと、カエルとネコもいるのよ~笑

応援☆
untye |  2008年08月06日(水) 20:03 | URL 【コメント編集】
お墓参り・・・・お寺に何時行ったんだろうって、ぐらい記憶がないです^^;

石のお墓ではなく納骨堂に預けてるので、掃除とか気にした事がないです。

迎えチョウチンの明かりはろうそくではなく電池灯にしています。チョウチン炎上って事がなく安心して吊るして置けます。

(*^~^*)ノ応援
KOHATUME |  2008年08月06日(水) 20:15 | URL 【コメント編集】
あら~
ちゃんとお墓の掃除に行ってるんだね~
若いのに偉いです!!

でも確かに一人は怖い!!
私も怖がりなので、絶対ムリかも~
誰か誘って行くと思います(笑)

ご先祖様・・・
大事にしないと!!ですね^^

応援♪
ずんぴ |  2008年08月06日(水) 20:53 | URL 【コメント編集】
(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪

お迎えのちょうちんとかあるんですね~
私はキリスト教だから良く知らないんですよね~

お盆とかちょうちんとかも出さないし!!
でもやってみたいな~ちょうちん炎上(笑)

水着とかもうなれないですよ~><
油断しすぎて・・・・
娘には今のうちにビキニを着せようとおもって!
のちのち着れないかも知れないし( *^艸^)

(〃^∇^)o彡凸
こはくママ |  2008年08月06日(水) 20:57 | URL 【コメント編集】
お墓参り、1人で行くの??
私も怖がりだから、昼間でもお墓はちょっと1人では遠慮したいかも・・・。

ちどり屋さんとこは提灯でお迎えなんだね~。
うちはホオヅキでお迎えだよ。

応援!!
あやなんママ |  2008年08月06日(水) 21:46 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~! (^∀^ )/
最近、墓参りは
行ってないな~

来週、お盆だから
久しぶりに行ってみるかな~

ぽちっとな
あきら1243 |  2008年08月06日(水) 23:03 | URL 【コメント編集】
すっかりブログさぼってます。
そんな中、コメありがとう^^
メールチェックもさぼっていたので大変です(^^;

お墓の掃除に一人で行くなんてご先祖様も
喜んでくれていることでしょう。
私は誰かが車出してくれないと行けない。。

応援!
ぴょんきっち |  2008年08月07日(木) 00:16 | URL 【コメント編集】
こんばんは。

頭痛はもう治りました。
ご心配おかけしました~

お盆といえばお墓参りですね。
こまめにいかないとお掃除も
大変。今どうなってるのかしら‥。

お名前アップしました。
ご確認の方お願いします。(´∀`*)

(・(エ)・)ノ☆

ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 |  2008年08月07日(木) 00:58 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
おお~いい感じですよ~
お掃除ありがとう、なんて
お墓から返事なかったぁ?

この時期、忙しくてなかなか
お墓参りいけないんだよね~
こんな子孫もヤダよね(*≧m≦*)

ぽち!
ぷちため! toshiko。 |  2008年08月07日(木) 01:27 | URL 【コメント編集】
お墓参りは行ってないですねえ。
長男の嫁じゃないから、かな?
って長男はまだ独身なのですがっ。

そうそう。
若い時は一度寝たらすぐに回復してましたよね。
今は「横になったら元気になれる」と寝ても全く
回復してなかったりしますからねえ(´Д`υ)
若い頃の体力が懐かしい・・・

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
まろすけ母 |  2008年08月07日(木) 09:05 | URL 【コメント編集】
おっはよーございます。
検索、マジメにワード考えてたんですか!
それは、疲れる><

今日からは、手抜きして下さい(´▽`*)アハハ

私は、1回もマジメに検索したことないかも^^;

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年08月07日(木) 09:21 | URL 【コメント編集】
こんにちは

アンケートサイトは、簡単に
回答できて、多く登録しても
負担になりませんね!

応援凸凸凸!
jun1 |  2008年08月07日(木) 11:29 | URL 【コメント編集】
★こんにちは!
>1曲5分くらいのだと30分~
>まー歩き方あやしくなるときあったけどー

大手ふりふりよりも怪しかった?

昨日は頑張りすぎて帰宅した途端
足がつった・・・
軟弱な身体なの。 意思も軟弱。
saki |  2008年08月07日(木) 16:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

