--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.12 (Tue)

調味料の王様ってやはり塩? 

最近ちょ~っと日々の食事の用意に手抜きが目立つワタクシだったりします
もともとアバウト料理ではあるんですけどねー
目分量万歳!
メインの食材も「ま~このくらい?」って増やしたり減らしたりなんですが
料理酒やお醤油や砂糖なんかの調味料も適当に投入しちゃいます
ま~だいたいのところが分かってるからではあるんですけどね(何度も味見するし)
ただたまに妙に景気よく入っちゃうことあって
ラーメン屋で一味やら七味やらがドバって入ることあるでしょ?あんな感じで
ああなるとフォローは厳しいですね
特に炒め物!汁物ならなんとかなるんですけどねー

そうそう調味料といえば
やはり定番の話題「目玉焼きには何をかける~?」をしとかないと(そうか?)
ワタシの場合は基本塩コショウです。よくあるブレンドされてるタイプね
あとは気分によってソースかなぁ
元々は醤油派なんですが目玉焼きだけはソースのほうがご飯たべやすいの
目玉の部分をちょい半熟状態にしてね、そっと上から開いてソースをチュチュっと。
それでご飯食べるのです。ウフフ地味なシアワセ~

あ、調味料といえばもう1つ。
和食の味付けをするときに
ダシ&醤油&料理酒&砂糖

ダシ&醤油&みりん
のどちらを選ぶかで毎回ちょっと悩みます。
どーでもいいことなんですが、どっちのほうがちゃんとした(?)味なのかいまだにわからなくって
ほら将来お姑さんにチェックされたらこまるじゃないですか~

The杞憂!!
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

EDIT |  13:14 |  雑記  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
玉子焼きの頻度が高く 目玉焼きはあまり登場しないの。
でも かけるとしたら醤油派。
炒飯も醤油味。

ソース
いつか目玉焼きがテーブルに並んだ時
チャレンジしてみよう。

戌年の年賀状
ほとんどの人が ○の中に「犬」
他の年は書かないのに 何でかなー
まるで 印鑑のように・・・

ベジタリアン犬(⇔ポメラニアン)
新種かと思ってしまったw

saki |  2008年08月12日(火) 13:32 | URL 【コメント編集】
こんばんはー
ワンコちゃんのごはん、ちゃんと買ってきたー?笑

目玉焼きには塩オンリ~です!

ふだんのご飯の味付けも
目分量だしね~。レシピも自己流~☆爆w

応援☆
untye |  2008年08月12日(火) 21:28 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
語学留学から戻ってきました~(笑)

目玉焼きか~!
うちはしょう油派かな~?
サッパリ系が好きだなぁ。

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
みーま☆ |  2008年08月12日(火) 22:27 | URL 【コメント編集】
私も調味料は適当です。
友達が遊びに来て料理作ってくれたときに
大さじと小さじがないって困ってました。
私は洗うの面倒だし使わない。。
目玉焼きは断然しょうゆ派です。
たまにプラスコショウも。

応援!
ぴょんきっち |  2008年08月12日(火) 22:39 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~! (^∀^ )/
ウチは、目玉焼きは醤油で
卵焼きは、ケチャップかな~

うさぎ、実はタンポポとかクローバーの方が
食いつきがいいんだよね~

1番好きなのは、乾燥したパインで
あげようとすると、すごい興奮状態に (´▽`*)アハハ

ぽちっとな
あきら1243 |  2008年08月12日(火) 22:40 | URL 【コメント編集】
ぜんざい作る時味の占めは塩だから調味料の王様かもね。

目玉焼きは醤油かな気分によってソースに

することもあります。

(*^~^*)ノ応援
KOHATUME |  2008年08月12日(火) 22:52 | URL 【コメント編集】
★こんばんわ♪
わたしも、目玉焼きは塩コショウだヮ
塩コショウ、便利だよね♪
それが無かったら、醤油かな。
ま、なくても食べれますけどね。

+:。(´・ω・)ノ*凸

シシィ |  2008年08月12日(火) 23:16 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
目玉焼きは
私も塩コショウ&だし醤油かな
えび醤油を作っておいてそれかけたりもするなぁ~
あまり食卓に乗ることはないんだけどね

ぽち!

ぷちため! toshiko。 |  2008年08月13日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】
★こんばんは^^
普段は仕事の関係で食事準備はしてなかったのですが
お盆休み中は私の担当となりました^^;
GWのような状態にならない事を願ってます。
応援ぽちw
玲 |  2008年08月13日(水) 00:21 | URL 【コメント編集】
私は醤油ですね~
チョロっとだけかけて食べるのが好きですv
でも塩コショウってのもいけそうですねえ。

掃除。
私は視力が低いので適当にすると相当汚れた
状態で置いちゃうことになるんですよね~
だから油断できないです。
まあその為にめがねを新調したんですけどね。
かけるのが面倒なのでそのまますることが多い
です(´ー`A;)

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
まろすけ母 |  2008年08月13日(水) 02:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

