--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.08.28 (Thu)

製菓学校ってまず最初に何をつくるんだろう~ 

スイーツつくるのって結構好きです

子供の頃から割とクッキーとかケーキとか色々挑戦してまして
小学校低学年の頃は1人で生臭いケーキなんぞ作っては、不評をかってたもんです(笑)
いや、あれは材料からはかんがえられない味でしたねー。不思議な…

まぁそれはともかく、そのお菓子作り好きは現在も続いてまして
時間がないのでそうそうはつくれないんですがクリスマスとかイベントのときには必ず1つは作ってます

ここ数年でつくったのはムースケーキとチーズケーキ、あとは簡単なトコでミルクレープとか。
でもずーっとつくりたいと思っててつくれないでいるものがあるんですよー
それがチョコレートコーティングのチョコケーキ!
ショップではオペラとかその手のチョコケーキですね
ツヤツヤ~としてて上品で金箔なんかのってて(これはなくてもいいんですが~)、いかにも上級者ケーキ!
これがつくってみたくてたまらないんです!

まぁ作り方自体はレシピとか何度も見てるからしってはいるんですよ
ただ細かなポイントとかありそうでしょ?
おまけにチョココーティング、あれがものすっごくむずかしそう
私が自宅で挑戦しても、あんなに滑らかにコーティングできない気がするんです
おまけになかのスポンジの湿り気具合?
リキュールにシロップまぜたものを染みこませたりするんでしょうが、これがほどよい含ませ方わからないんですよー

うーんまさに上級者ケーキ
もどきならつくれそうなんですけどねー
やっぱりプロとだとこーゆーケーキはかなり差が開きそうなんですよね
製菓学校とか通うとこーゆーのがサクサクっとつくれるようになっちゃったりするのかしら~
じゃなくてもとりあえず製菓用品はつかいこなせるようになりそうだけど(笑)

実はですねー
去年のクリスマスもこれを作ろうと考えてたんですよね
直前で断念してチョコムースケーキに!
それはそれでおいしかったんですけど、ねぇ?

あ~あ今年はどうなるんでしょうか
生クリームとクーベルチュールチョコ買って~
あははトリュフとかに変更しちゃいそう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

EDIT |  17:11 |  雑記  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
お菓子作り好きなんですね~
私は食べるの専門です(笑)
新婚の頃はよく作ってたんだけどな~
今は全くです(爆)
誰か作ってくれないかな~みたいな・・・

今年のクリスマスは、いっちょ挑戦してみるか~
(有言無実行になりそう・・・笑)

応援♪
ずんぴ |  2008年08月28日(木) 17:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

