--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.09.14 (Sun)

食育ポイントはそこここに! 

おはようございます
朝ごはん食べてますか?

いや今じゃなくって、習慣の話なんですが
食の見直しってことになると、見直すポイント多すぎて
で、とりあえず昨今の若者問題。朝ご飯食べない派の増加についてでも~
ってコレ、別に若者に限ったことでもない感じしますけどね
食べるけどメニューのバランスがわるいヒトも含めると、世代関係なく増えてそう

こーゆーのも食育分野なんですよねぇ

そういえば私、昔は朝ごはんに必ず野菜タップリお味噌汁つけてたのに
最近は単品メニュー多いなぁ(つまり味噌汁レス)
まぁもちろん単品メニューでもバランスのとれたものあることはあるんでしょうが、実際はむずかしいですよね。とくにパンセレクトだとどーしてもバターとかですませちゃったり
うーん何だか問題提起するより先に我が身を見直せって感じしてきましたね
健全な食生活…してると言ったら鼻伸びちゃいますもん

あ、そういえば食育で思い出したんですけど、昔、小学校の先生の1人に「三角食べ」推進派がいたんですよー
話には聞いてましたが、私たちの頃にはもうそーゆー指導はなくなっていたので、それが初体験だったわけなんですが
あれは…なんだかもうな味覚…だったですよ
ある意味ビックリ。ある意味新感覚!(ウソウソ)
主食→牛乳→おかず
でしたっけ?ちょこっとしかやらなかったんでうろ覚え
ただ牛乳とご飯がどーしても同時に口の中で迷惑な共演果たしてたことだけは覚えてます
ウハァ!って思ったんですよねー
まぁバランスのよさとかなにか狙うことはちゃんとあったんでしょうが、小学生の身には分かりませんでしたぁ
ああ、ミルキーライス
コンソメ加えたら結構好みかもしれませんが(笑)

しかし、この食べ方が食育としてどうかは知りませんが、子供たちに食について考える機会をつくるってのは大事な気がしますねー
食べるってとっても基本的で大切なことなんですから
そういった面でも幼稚園や小学校なんかには食育資格をもったアドバイザーさんなんかがいるといいんじゃないかと思ったり
担任の先生とかが資格持っててくれると、相談したり、かなり心強いですよねー
ん?それより自分がとれば手っ取り早い?
…グゥ(うめき声1つ)

食育

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

EDIT |  05:32 |  雑記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
こんにちわー
あ、これ、書こうかと思ってました。

ワンコ、血は出たけど、
元気なのね。

でも、傷口から他の病気に感染とかあるから、
気をつけてね!

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年09月14日(日) 12:44 | URL 【コメント編集】
(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪

うゎ~牛乳とご飯のコラボは・・・(´Д`)ダメダメ
ありえない組み合わせですよね!
三角食べは味噌汁でお願いします~

子供は1点食いするので、いつも注意してますよ~
(〃^∇^)o彡凸
こはくママ |  2008年09月14日(日) 19:42 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
三角食べ、なつかし~い!
私も小学生のころに、そう指導されたよ。
でも、ご飯→牛乳→おかずって許せなくて、牛乳は一番最後に飲んでたな~。グビグビっと!

スペイン料理はパエリアだよ^^
園内は値段が高いから、園内に入る前にコンビニ弁当を食べたよ^^;
でも、スペイン村ではチュロス(長い棒のようなお菓子?)は食べたけどおいしかったよ~!

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
みーま☆ |  2008年09月14日(日) 20:00 | URL 【コメント編集】
★こんばんわ♪
三角食べに、牛乳も入っちゃうの~?ΣΣ(゚д゚lll)
お味噌汁→おかず→ご飯のトライアングルかと。
牛乳の後のごはんは嫌だ・・・(vv;)

100クリックの特別報酬が何かあるのかと思ったら、
ただ、おめでとうございます、だけでした。
まあ、タカが100クリぐらいでは報酬もらえないでしょうけど( ´艸`)
でも、おめでとうというからには何かあるかとちょっと期待しちゃいました…

+:。(´・ω・)ノ*凸
シシィ |  2008年09月14日(日) 22:19 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年09月14日(日) 23:14 |  【コメント編集】
この頃朝ごはん食べてませんねえ。
子供達に食べさせたら満足しちゃうので。
ダンナは会社についてから食べてますし。
よくない・・・傾向なんでしょうねえ(´Д`υ)

ハロウィンコスとか楽しそうですよねっ。
私も子供が女の子とかだったらやってたかも。
写真館とか連れて行って(´艸`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO!!
まろすけ母 |  2008年09月14日(日) 23:41 | URL 【コメント編集】
おっはよーございます。
お祝いコメ、どもです。

ちどり屋さんとこも、2歳違いね。
2歳違いだと、結構、下の子が、
得するんだよね。

中学校に入ったとき、上が3年だから、
デカイ顔できたり、特別扱いされたりとか。

って、弟がいってた(´▽`*)アハハ

ま、やっぱり、喧嘩も多いけどね。

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年09月15日(月) 08:00 | URL 【コメント編集】
ちどり屋さん。おはようございます。


nobusa です^^

暖かいコメント・応援
ありがとうございます。


ブログにも書いたのですが・・


最近 アドセンスサイトに
没頭していまして挨拶が遅くなりました<(_ _)>


これからも宜しくです^^


まだ×100(未定)
ブログ応援活動しますw



朝食はしっかり食べます^^


(。・_・。)ノ凸ぽちっ!!

nobusa |  2008年09月15日(月) 10:11 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年09月15日(月) 12:46 |  【コメント編集】
こんにちは

三角食べ懐かしいです!
牛乳とご飯は凄く違和感が
あって、牛乳は一番最後に
飲んでました!

応援凸凸凸!
jun1 |  2008年09月15日(月) 13:31 | URL 【コメント編集】
こんにちは。

給食は苦手でした~
食べるのは遅かったし
牛乳苦手でした。(´д`*)
チーズは隠してよく
もって帰りましたよ。((´∀`*))

(・(エ)・)ノ☆
ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 |  2008年09月15日(月) 15:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

