--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12.01 (Mon)

黒き輝きよ(自分で作るとちょっとシワ入り) 

おせち料理で必ず箸をつけるものってありますか?

私は…海老の焼いたヤツですかねぇ(煮た物でも可)
ほら頭つきで「長寿」祈って、おせちにはたいてー入ってるやつですよ
うちの場合は伊勢海老じゃなく庶民的に車海老なことが多いんですが、あれは好きキライに関わらず半強制的にとり皿にのせられちゃいます
「悪くなるものからチャンチャン食べなさいよ!」
これうちの母の言です。ああ、年明けそうそう現実感に支配される祝い膳!

と、まぁこれは義務のお話ですが
本当のところ、一番好きなおせちの一品っていったら黒豆なんですよねー
ツヤツヤと黒光り!
こーゆーと違う連想もしちゃってイヤ~な気持ちにも一瞬なるんですが
あの黒豆こそ「やめられない、とまらない」の代表格!
ちょうどいい甘さ、ちょうどいい柔らかさにうまく調理できた黒豆は
まさにおせちのなかの宝石です!う~ん今すぐ食べたい!

と、それから次点なんですが
実は紅白なますも好きだったりします
ニンジンと大根のみのシンプルなものでもいいんですが、それにシメサバとかはいってると最高~
酢の物自体がもともと好物なんですよねー
あ、だから酢蓮も好き♪

しかし目にも舌にも美味しいものは多けれど
全部作るとなるとヒジョーに労力&気力を搾り取られるのも、おせちの特徴
このことを考えるとドッと疲れちゃうって主婦の方々も多いんじゃないでしょーか
そーゆーときは気分変えて、おせち買っちゃうってのも手ですよねー♪

多彩なラインナップが評判の高島屋のおせち、今年もかなり華やかに販売中です~
有名料亭のおせちやオリジナルおせち、レストランのおせちなんかもあって
どれもこれもとっても豪華でおいしそう~
自分じゃ絶対作れないよーな手の込んだ一品も味わえちゃうのがお届けおせちのいいところで、毎年毎年じゃあきちゃうよなーなんて主婦の心しらずな発言してくれちゃう、あのヒトとかあのヒトもこれだったら無礼発言をグーっと飲み込まざるをえないことでしょ~(笑)

いやしかし、商品画像見ても「なんだろうこの一品は」って悩んじゃうような品も多いですね
それぞれの工夫と技術がギュギューっとつまっていて、これはなにかな~なんて1つ1つ楽しみながら食べていくのも盛り上がりそう♪

そんなこんなでタカシマヤ オンラインショップ内「2009 高島屋のおせち料理」サイトキョロキョロしてて、個人的にイチオシおせち決めてみました
ってゆーか私が一番たべてみたいおせち♪
それは「柿傳」の「和 三段重」
すっぽんスープのお雑煮も楽しめちゃうんですよ
表千家・武者小路千家お出入りの名店の味ももちろん期待感さそいますが、ここのおせちって黄色の鮮やかさと、鯛の焼き物の迫力がとにかく目ひくったらもうで
おもわず大好物の黒豆の存在忘れちゃってました
でも今確認してみたらちゃ~んと黒々した輝きが鯛の顔の近くに(笑)

いや~しかし鯛も海老も躍動感あるなぁ~
祝え!って感じ
めでたさ爆発ですねぇ
高島屋
リンクシェア レビュー アフィリエイト
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

EDIT |  23:55 |  ご紹介  | TB(0)  | CM(17) | Top↑
★.コンバンワ ヽ(´∀`)ノ .:。
おお、またちどり屋さんに教えてもらった♪
リンクシェア、出ましたね、行ってこよ~。

わたし、黒豆、伊達巻、栗きんとんが好きです。
甘いモノばっかり( ´艸`)

+:。(´・ω・)ノ*凸
シシィ |  2008年12月02日(火) 00:23 | URL 【コメント編集】
来年の大河は妻夫木くんで、再来年が福山さんです。
来年のも楽しいかもしれないけど。

おせち料理って子供の頃はあまり好きじゃなかったなあ。
今はけっこう楽しみです。

応援!
ぴょんきっち |  2008年12月02日(火) 02:01 | URL 【コメント編集】
おっはよーございます。
うちは、おせち食べないんだよなぁ^^;

好き嫌いが多いから、
ああいう折り詰め系は、
ちょっとねぇ^^;

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年12月02日(火) 09:24 | URL 【コメント編集】
こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

ウチはおせちって言うより
伊達巻が10本あればいいんだよね

②~3日でなくなるんだよ・・・

♪(゚▽^*)ノ凸
ありんこ |  2008年12月02日(火) 10:38 | URL 【コメント編集】
★(σ・∀・)σ  こんちゃっ!!!
これ書いてないからみてこよ~
私もなますすきだよ~
美味しいよね
普段あんまり食べないから結構たべちゃう
おせちはうちは作らないからな~
あいさつ回りでいろいろ食べるし(= '艸')ムプ

応援凸
ふみちょろ |  2008年12月02日(火) 12:02 | URL 【コメント編集】
おせち買って済ませたい・・・と毎年思ってます~
でもダンナがおせちは作ってくれ派なので。
毎年買いたいアピールしてるんですけどねえ。
了承して貰えたと思ったらいつの間にかやっぱり
手作りで、という流れになっているんですよね(っД`)

まあ作るっても煮物系だけですけどねっ。
栗きんとんとかは出来合いのもの買ってますし。
親は栗きんとんも手作りだったなあ・・・
とても真似できないしする気もおきませんが(笑

添い寝して寝ないコツはなかなか・・・。
たまに「お母さんは寝るよ~」と布団に潜り込んで
寝るふりして携帯をいじってなんとか眠気をこらえ
ることもありますが・・・あれ目が悪くなるんでね~
余り使いたい手じゃないんですよね(;;;´Д`)

イイYO! σ゚ロ゚)σ応援スルYO !!
まろすけ母 |  2008年12月02日(火) 12:30 | URL 【コメント編集】
おせちはどれも食べるなぁ~。
家族みんな栗きんとんが好き!
おなますは、先日作ったよ。
お正月じゃないけど(笑)

もうおせち選ばなくちゃいけない時期よねー。
って、まだお歳暮も贈ってない。
(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

私もこの記事書かなくちゃ~

応援♪
あゆっち |  2008年12月02日(火) 13:00 | URL 【コメント編集】
こんにちは~

うちは、伊達巻きかなぁ・・・。
どれも大体食べますけどね(笑)
伊達巻きはやっぱり人気があります(´∀`*)ポッ

すっぽんのスープってすごいね
食べた事がないから、とても気になる~

追加の報告はいつになるやらです・・・。
キャンペーンが多くて、時間がたりなーいΣ(゚д゚lll)ガーン

(`・ω・´)ゞビシッ!!
さすけのぺろ |  2008年12月02日(火) 14:18 | URL 【コメント編集】
こんにちは!
いよいよお節料理かぁ~~~♪

我が家で作るおせち料理は家族が好きなものに
アレンジしてるから好き嫌いなくなくなるかな。
→黒豆が金時豆に・・
どーーーも 黒いのが苦手で(私が)

豪華なおせち料理の味
うちでは なかなか・・・
saki |  2008年12月02日(火) 17:22 | URL 【コメント編集】
結婚して以来、年末年始は自宅で過ごしたことなくて、おせち料理はまだ作ったことないよ^^;
どうも手作りするものとは思えないんだよね~。
私も買って済ましたい派かも。

応援!!
あやなんママ |  2008年12月02日(火) 17:30 | URL 【コメント編集】
(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪

そろそろおせちの事も考えないといけない時期ですね~
毎年買おう!と思うんだけど、結局自分で作ってます。
正月ぐらい贅沢したいよね~
でも貧乏性だから結局自分で作るんだろうな・・・

(〃^∇^)o彡凸
こはくママ |  2008年12月02日(火) 17:55 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月02日(火) 19:05 |  【コメント編集】
ほらあれ、魚のゴマの~。
思い出した!
ごまめ(田作り)が1番スキかなー。
地味な好み~笑

応援☆
untye |  2008年12月02日(火) 21:18 | URL 【コメント編集】
こんばんは。
おせちは自分で作ったことないな~
旦那と二人だと大して食べないから用意もしないし。
おせちで好きなのは栗きんとんと黒豆♪
それだけでも買おうかな。
どらきち |  2008年12月02日(火) 21:48 | URL 【コメント編集】
こんばんは☆

黒豆はエビセンの次に止まりませんね~w

あの輝きと舌触りは他にありません。

僕も一生に一度位、高島屋みたいな高級なおせちを食べてみたいものです^^

☆応援凸☆
僕 |  2008年12月02日(火) 22:03 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
最近、おせち料理の予約広告が多いよね^^
どれもおいしそうだから、広告を見ただけでヨダレが出ちゃいそう(笑)

和風、洋風、中華…みんな、それぞれ食べてみたい!

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
みーま☆ |  2008年12月02日(火) 22:57 | URL 【コメント編集】
★.コンバンワ ヽ(´∀`)ノ .:。
お仕事お疲れです。
風邪ひかないようにね。

おかげさまでこの案件間に合いました(*^▽^*)

+:。(´・ω・)ノ*凸
シシィ |  2008年12月03日(水) 01:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

