--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12.04 (Thu)

レセプトオンラインとオフな私。 

…こ、こんにちは~(ノソノソ)

一晩寝まくってよーやく復活の目が見えてきた感じです
昨日は一日中スポーツ飲料だけを友にして
あとは仕事の合間にリバースリバース(苦笑)
帰宅した家族にレトルトの夕ご飯出してバタンキュー(懐かしい表現?)でした
でも半強制的にでも休養取れてよかったかも~
いいタイミングだったかな

さてさて今回は病院に行くこともなく、なんとか回復傾向にもっていけましたが
症状によっては早めに診察受けて適切な処理しちゃったほうがベターなときもありますよね
ちなみに病院で診察を受けた際、わたしたち患者の自己負担分以外の料金は、市町村や健康保険組合などの保険者に医療機関から請求されますが、この請求するための医療費の明細書をレセプトというのはご存知ですか?
医療ドラマなんか見てると結構単語としてはでてきますが、何となく聞き流してるヒトも多いんじゃないでしょうか
このレセプト、従来は紙媒体でおこなわれていたみたいなんですが、2011年度以降は全国の医療機関(一部を除いて)からの請求はすべてオンラインシステム上で行うこと(レセプトオンライン請求)が義務付けられることになっているんだそうです。レセプトオンライン サポートのサービスも登場してきてるみたいで、うーんいよいよリアル

と、レセプトといえば一人の患者さんだけでもかなりのデータ量になることあるらしいですからねー、このレセプトオンライン化、医療機関にとっては提出&再提出ともにかなり楽になる気がしますね
レセプトに関わる業務の効率化やスピードアップ、それにくわえて膨大なデータ提出のための紙資源の節減などメリットはさまざまみたいです。もちろん人為的ミスの排除などのメリットも期待できます
また提出される側の保険者にとっても同様のメリットが期待できますよね

まぁこういったことだけあげると、私たち患者側には直接関係ないことのようにも思えてきちゃいますが、業務の効率化やデータの分析&活用といった点から考えると私たちにとっても長期的観点からメリット感じることできそうですよねー

ああ~それにしてお腹がすかないなー
あんまり絶食してると食事戻す時が面倒なんでイヤなんですよー
五分がゆ?うどん?とにかく柔らかくって胃に負担のないものですよね
一番最初に何食べようかな~(自分で作らなきゃってとこが更にイヤ…)

レセプトオンライン請求設定はキューアンドエーの提供する 「Rezet」(レセット)にお任せ!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

EDIT |  15:02 |  日々のこと  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月04日(木) 17:57 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月04日(木) 18:07 |  【コメント編集】
ママのお小遣い稼ぎ大作戦☆yuzuです♪
コメントありがとうございました☆
またきてもらえてうれしいです。
こちらこそまたよろしくね♪♪

体調大丈夫?
仕事大変だったみたいだね。
無理せずお大事にね。

医療事務の資格をとったことがあったので
レセプトってなんか懐かしい。
ぜんぶオンライン化されちゃうと
医療事務の仕事も減るのかなぁ~

(≧v≦)ではでは♪
yuzu |  2008年12月04日(木) 22:28 | URL 【コメント編集】
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
元気になって良かった~♪
でも、まだ油断しちゃダメよ!
明日から天気が崩れてますます寒くなるから、きちんと治さなきゃね^^

応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪
みーま☆ |  2008年12月04日(木) 23:12 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月04日(木) 23:57 |  【コメント編集】
★こんばんは~! (^∀^ )/
おぉ 復活おめでとう♪
よかったね!

まぁ 無理しないで
ゆっくり休んでね!

バタンキューなんて
久しぶりに聞いたかも (´▽`*)アハハ

ぽちっとな
あきら1243 |  2008年12月05日(金) 00:53 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月05日(金) 02:03 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月05日(金) 09:30 |  【コメント編集】
こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

よかった(ノ∇・、)クスン
ちゃんとご飯食べたのね^^
米粒は日本人の元気の源!!
かかしたらアカン!

・・・って言ってるウチは【パン派】なんだけどね(●´艸`)

♪(゚▽^*)ノ凸
ありんこ |  2008年12月05日(金) 11:40 | URL 【コメント編集】
★コンニチハdё─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─sц
体調復活したんだね
よかった~

忙しいとなかなかゆっくりできないから
強制的に寝れたみたいだし(= '艸')ムプ

あとはしっかりご飯食べてパワーアップしてね(笑)

応援凸
ふみちょろ |  2008年12月05日(金) 12:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

