--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.12.19 (Fri)

酸いも甘いもかみ分けてぇ 

家事歴は結構長いですが、あるラインからはちっとも向上をみせてないワタクシです

だって料理とかレパートリーほとんど増えてないですもん
「あれ美味しそう~」
「いつか食べたいねぇ」

これで会話終わる我が家。いつかじゃなくって今度って言えば予定域なんだけど
いつかはいつか。何かが起これば。気が向けば~。

そんなよどんだクッキング事情のMyキッチンですが
それでも調味料 さしすせそ聞かれれば、即答するくらいのデータは入ってます
もちろんストックもあり。
砂糖でしょ、塩でしょ、酢でしょ、醤油でしょ、味噌でしょ?
あ?あってますよね
急に不安に~

そんな調理にはかかせない調味料たち
自由自在に使いこなせるってヒトもいれば、なぜかいろいろ作用しまくってナゾの物体をつくりだす材料にしちゃってるヒトもいることでしょう
ワタシは中間点です。どっからどこまでも普通。
バレンタインのチョコつくるときに、砂糖と塩まちがえちゃった~ってなベタな経験もありませんしね

ところで調味料といえば、「調味料マイスター」って知ってますか
調味料の魅力や使い方などを正しく伝えることの出来る人材がこの調味料マイスターらしいんです
コレを取得してればきっと厳しいお姑さんを前にしても堂々とできる支えになってくれそうですね(笑)
まぁ普通であればシェフやパティシエなどクッキングをするひとがおさえとくと有効な資格って感じもしますが、主婦だってある意味1つの店のメインシェフなわけですからね
きっとメリットいっぱいあるはず!
なんていったって和洋中とカテゴリなしの料理出さなきゃなうえに、年中無休なかたがほとんどですよ
料理に関わるといった意味では、どんなプロの料理人さんたちにもヒケをとることはないんじゃないでしょうか~
特に年末とかは調味料大活躍ですからね
それもいつも以上に繊細さや加減を要求されるというか
絶妙な味わいのお雑煮やおせちを用意できたら、それはステキなことでしょうねー
今まで見たいにレシピ本にはりつかなくっても、自分の考えで調味料工夫できるの
みんなに「今まで食べたことない、この味!」
っていい意味で言ってもらえたらうれしいだろうな~!

そうそう、.いまなら「調味料マイスター」育成のために設けられた「日本調味料マイスター協会」の資料請求者の中から先着30名に、「ゲランドの塩」&調味料マイスターオリジナルレシピがプレゼントされるなんてものもあるらしいですよー
ゲランドって地名かなぁ、ちょっと気になる


あ!フランスのブルターニュ地方にゲランド塩田あるそうですよー!
ブルボン王朝時代から使われ続けてる名塩らしい~!
これでバターとかつくったらうまそうだわー

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

EDIT |  13:37 |  雑記  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月20日(土) 02:23 |  【コメント編集】
おっはよーございます。
ライターは、ちょうど誕生日の事を書こうと思ってたら、
強引につなげることが出来る案件あったから(´▽`*)アハハ

ってか、ネタを考えるのが、
ちょっと面倒だった・・・
ってのも本音だったり^^;

調味料、ほんとに種類多いからなぁ。
でも、基本の調味料さえ知ってれば、
なんとかなるってのも確かだけどね。

^^)/凸☆
じゅりぱ |  2008年12月20日(土) 09:44 | URL 【コメント編集】
こんにちは~

塩にもピンからきりまでありますもんね
うちのは、いつも安い塩ですが(笑)
こういうの使ったら、全然違うものなのかな

クリアに見えてよかったですよ(´∀`*)ポッ

(`・ω・´)ゞ応!!
さすけのぺろ |  2008年12月20日(土) 12:03 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月20日(土) 12:58 |  【コメント編集】
こんにちは☆

現実の世界で、砂糖と塩を間違える人ってまだ会ったことないですね~。

人生で一回くらい、そんな方と出会えるかな~(笑)

☆応援凸☆
僕 |  2008年12月20日(土) 14:00 | URL 【コメント編集】
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

私も毎日料理してますが、なかなかレパートリーが増えません・・・
つかっている調味料も増えないし・・・
お姑さんがうるさい人じゃなくて助かったー!
でも自分の母親に叱られてます><
(*^▽^)ノ゛ポチッ凸
こはくママ |  2008年12月20日(土) 14:52 | URL 【コメント編集】
こんにちは
そうこうしてるうちに「春」
それを 今か今かと待ちわびてます!!!

春 さくら咲く春よー早く来てー!

お料理のレパートリー
多分このsakiも増える予定ない気がする・・・
ちょっと変わったものを頑張って作ると
「うーん 別に普通のでいいよ」と言われそう。

まるで日替わり定食のように決まったおかずが
いつもいつも並びます。

金曜日はカレー? ってか?
saki |  2008年12月20日(土) 17:33 | URL 【コメント編集】
どんどん新しい料理を作るのが楽しい時期は
もう過ぎたー
あとは惰性と時間との戦いのみ~笑

30分でパパッと作った料理。
でもそこそこ美味しいからいいのだーーー

応援☆
untye |  2008年12月20日(土) 17:43 | URL 【コメント編集】
こんばんは♪

調味料もいろいろありますよね。
スーパーで見ているのは好きだけれど、
それを上手に使いこなす技術がない…。

お塩もいろんな種類がありますが、
こだわる人はこだわるんだろうな~って感じです。

人に薦められたモノは使ったりしてるけれど、
値段が高いものも多いですよね~。

応援☆
☆あやめ☆ |  2008年12月20日(土) 18:38 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年12月20日(土) 19:59 |  【コメント編集】
調味料マイスターは初耳です。
最近いろんな資格があるからびっくりします。
食べ物関係も野菜ソムリエとかフードなんとかとか
多いですよね。

応援!
ぴょんきっち |  2008年12月20日(土) 20:13 | URL 【コメント編集】
こんばんは☆
調味料はいつも目分量でおおざっぱ料理のあゆっちです(笑)
しっかりと基礎を身につけたら
もっと美味しい味付けできるかしらねぇ。。。

応援♪
あゆっち |  2008年12月20日(土) 23:31 | URL 【コメント編集】
★(´^ω^)ノ*☆*゚*コンバンヮ♪
風邪気味だから、早く寝ようと思ったのに、
こんな時間にコメ周りしてます。
明日は寝坊できるから、ま、いいか~

+:。(´・ω・)ノ*凸
シシィ |  2008年12月21日(日) 00:40 | URL 【コメント編集】
こんばんは。

お料理はなんかいつも決まった
メニューになりつつある‥。
レパートリーが欲しいこのごろ。
だって買う食材が良く似たもの
だからまず食材から変えないと
だめかなぁ。(・∀・;)

本当ベストの形って難しい‥。
けど無理のない状態かな。
ちどり屋さんは続けてくださいね。

(・(エ)・)ノ☆
ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 |  2008年12月21日(日) 02:09 | URL 【コメント編集】
こんにちは~

確かに、ログインしたときの場所は
さすがにバナー小さすぎだよね(笑)
TOPはすごく大きかったのに・・・。

(`・ω・´)ゞ応!!
さすけのぺろ |  2008年12月21日(日) 10:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

