--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.18 (Tue)

年間365日、出たり入ったり 

現在は実家の玄関だったり、お勝手口だったりしますが、とりあえず1人暮らし歴も5年程度はある私。自分ひとりで不動産屋めぐりをしての契約&引越しも経験済みです。
まー新しい住まいと言うのは馴染むまではいろいろあるもんで、私なんかは3ヶ月くらいは窓の外の安全シャッターを閉めっぱなしでした(用心深いって時限の話じゃ…)。それはともかくとして、皆さんは物件を探すときに「コレ重要!」ってポイントはありますか?
私は、駅です。
そう、最寄り駅ってヤツです。
情報誌を見るときもまずは駅名から検索かけていきます。で、次がお金の問題(コレも外せませんが、笑)。自分の中に5つくらい好きな駅の候補があって、実際に利用したときの印象がパッとしない駅の近くでは物件を探す気にもなれないのです。こーゆーの、他の人はあんまり重要視しないのかなぁ。
最近は実家が田舎すぎてそーでもありませんが、1人暮らしをしていた頃の主な交通手段は電車でした。玄関の出入りほどじゃあありませんが、最寄り駅ってヤツも1年間のうち260日くらいは(仕事が週勤5日として)出入りを繰り返すところ。1回1回は気にならなくても1年間365日とゆースタンスで考えると、視覚などの五感なども総動員した「環境の印象」ってかなり重要だと思うのです。じわじわと響いてくるんだなコレが。

ところで、福岡県在住の人間がなんなんですが、東京都大田区に「クレッセント萩中」という新発表のデザインマンションがあります。
徒歩6分の場所に広大な面積を誇る萩中公園があって、そのイメージのままに、公園の抜けるような空と輝く緑が持つ開放感を意識した「オープン エア デザイン」がコンセプトのマンションなんだとか。
サイトを覗いてみてみましたが、確かに何だか空気を深く吸い込みたくなるような開けっぷり(褒めてます)。おまけにエントランスやラウンジが「これぞデザイナーズ」ってゆー、とっても雰囲気のある感じ。近代美術館みたいな、人の意識の行き届いた建物の造りって私は好みです。
さっきの1年間365日の感覚でココを見ると、凄く四季が近いだろうなと、そんな事を感じます。建物の中から外を見るとき、家に帰る途中ふと向かう建物の周りを包むような空を目にしたとき、きっとその空に季節を感じるだろうなと思うのです。ちょっといいなあ、そーゆーの。

たーだ、惜しむらくはそこ、最寄りが京急空港線糀谷駅なんですよ(笑)。
い…行ったことないなぁ(←まだ言ってる~)



スポンサーサイト

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

EDIT |  03:13 |  ご紹介  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
確かに動物の写真って撮るの難しいですよね。。。

納得(=´ω`=)y─┛~~

ボクも物件を選ぶ時に
最寄駅重視しましたv(。・ω・。)ィェィ♪
まっ、一番は家賃ですけど・・・。

でも次は彼女と二人で新しい所に住む予定なんで
間取り+隣人や周辺の治安を
特にに重視したいですね~☆
隣が頭イカれてる変なやつだと
何かと彼女が心配なんでo(TヘTo)

それでは応援∩(*・∀・*)∩ファイト♪
バーバリー |  2007年09月18日(火) 06:57 | URL 【コメント編集】
★こんにちわ~
私も今1人暮らししてるけど、周りの環境って重要だよね~!
駅ももちろん考えて決めたなあ。
もうちょっと広いとこに住みたいけど(´▽`*)アハハー

生意気そうな顔してるなんてヒドイね!
でもそういうわけわかんないこと言う人いるんだよね~ε-(;-ω-`A) フゥ…
気にしてたらキリがないから、気分変えて忘れちゃうのが一番だね!

応援ポチ☆
ひろ |  2007年09月18日(火) 12:04 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~☆
そうですよね~
家選びって
どうしても便利さや間取りなんかを
考えてしまいがちです。
でも実際住んでみると
環境の大事さがだんだん
わかってくるんですよね~

今日も応援♪
ずんぴ |  2007年09月18日(火) 23:06 | URL 【コメント編集】
★こんばんは~♪
さるるも家選びの時は最寄り駅重視派です。
うちの最寄り駅はまぁ、全然な~んもない駅なんですが、第二条件の家賃と通勤を考えると…まぁ、いっか(何
とりあえず広島駅が下車駅なので、なんでもあるので、まいっかって感じです(゚m゚*)プッ

チビのお風呂…ホント早く普通に戻って欲しい~。

応援ぽち☆
さるる |  2007年09月18日(火) 23:10 | URL 【コメント編集】
家選びで重要なのはやっぱり最寄り駅と周辺環境ですよね。
実際住むと周辺環境がよくないと住んでいても辛いだけですからそのことを重要するっていうのは納得しました。

応援
KOHATUME |  2007年09月19日(水) 00:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

プロフィール

CM-Click★

お気に入り

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

検索ツール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

お世話になってます♪高め報酬ライター系~

ご紹介サイト

ちょっと良さげなもの

SEO対策

ご紹介など~

カテゴリー

クチコミLINK♪

ブログパーツ♪

